今から15年ほど前、ライブの数日前に体調が余りに悪くなり病院に行ったら、医師に「インフルエンザの検査をして陽性だったら川口さんのライブ、ドクターストップを掛けざるを得ないですが、検査を受けますか?」という禁断の質問をされたことがあります。

 

「わー、チケットをもう売っちゃってるしどうしよう」と悩みましたが、人に感染させたらそれどころではないなと勇気を振り絞って検査を受けたところ、幸いにも陰性で、点滴を受けたらあれよあれよと体調が回復して無事ライブに出演、という言う出来事がありました。

 

時は変わって2020年。新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っていますね。僕も出演する予定だったライブ・コンサートが5〜6本無くなり、ここ数日はひたすら作曲と編曲に勤しんでいますが、音楽の分野で話すと、演奏一本で生活されているミュージシャンの方々や、舞台周りで働いている方々、巨額を投じてイベントを主催するのがお仕事の方々は本当に大変な想いをされている筈で胸が痛いです。

 

そんな中、人口が日本の4割くらいの韓国の方が日本より感染者数が10倍くらい多いのはなぜだろうと思ったら、韓国の方が遥かにちゃんと検査をしているからなのだと専門家の方に教えて貰いました。となると、日本にも公表されているよりも感染者は多く居るはずで、東京オリンピックを目前に政府が僕の15年前のインフルエンザ検査の時と逆の選択をしていないと良いなぁ、と切に願います。

 

期せずして今日は311。ここまで長時間自宅にいるのは間違いなく9年前の震災の時以来で、あの時の不安や絶望、虚無感の断片がちらほら脳裏をかすめますが、同時にゆっくりと立ち直ったポジティブな感覚も手繰り寄せながら日々過ごしたいと思います。
 
そんな自宅上手になっている僕が今はまっているのがチャイ。お田中お義人こと僕の敬愛する田中義人くんがスパイスマニアで、チャイは自分でスパイスを調合して作れる、と教えてくれて以来、毎日自分で煮出して作っています。
 
スパイスは漢方にも使われていて免疫力アップにも繋がるそうなので、まさにこの時期にぜひ。
 
 
……という旨をインスタグラムにアップしてみたところ、チャイよりもマグカップの柄に皆さんが食いついて下さったので、気になる方はぜひ僕のインスタグラムをご覧ください。
 
2月はアルゼンチンの音楽家のフェルナンド・カブサッキさんとライブをやったり、「しゃべくり007」に出演させて貰ったり、コレオグラファーのYOSHIKOさんのイベントに出演させて貰ったり、京都で和紗ちゃんの結婚披露宴に参加したり久保田利伸さんのライブを観たりと、楽しいイベントが目白押しだったのですが、同時進行でやっていた作品がめちゃくちゃ難航してブログも書けず、気付いたら3月になっていました(さきほど完成しました)。それらのことについてはまた後日。