HYのギタリスト宮里悠平くんがHYを脱退することが発表されました(詳細はこちら)。

 

アルバム「LIFE」から断続的にHYのお仕事をご一緒させて貰う機会に恵まれて、そんな中今まで以上にギターって凄い、ギターの可能性って無限……ということを教えてくれた悠平くん。

 

お互いをもの凄くリスペクトし気遣いながらも、伝えたいことは妥協することなくちゃんと伝え合う、HYはそんな人間としての理想的な関係性を築けているバンド。僕は沖縄に出向く度にそのことに感動しながら東京に戻って来るのですが、そんな中でどんな曲においても皆の意見を加味しながら彼らしいアイディアを組み立てて、完璧に仕上げてレコーディングに望んできた悠平くん。
 
僕は固定のプロデューサーではなく、何なら当初レーベルのディレクターさんから「音楽性で言えば一番HYに遠い川口さんだからお願いしました」と言われたくらいで、本来であれば一定の距離感を保ちながらHYを見守る立場なのですが、僕の中にはもはや彼らのファンとしての僕もおり……。
 
スタジオのロビーで500mlのロング缶のさんぴん茶を飲んでる悠平くんをしばらく見られないのは寂しいですが、同時に悠平くんとメンバーの決断を心の底から応援したいです。そして悠平くんの体調が万全な状態でぜひまた一緒に音楽が出来たら嬉しいな。そうじゃなくても、また会いましょう!
 
僕が最後に沖縄にレコーディング行った時だったかな。ちょうどジョン・メイヤーが来日してて、ジョン・メイヤー好きな悠平くんはバンドメンバー全員にお土産でTシャツ買ってきてた。何この素敵な関係!