HYのアルバム「Rainbow」が6月12日に発売。本日が店着日です。このアルバムに先かげて昨年HYはセルフカバーベストアルバムを出しているので、もしかしたら足かけ3年くらい今回のアルバムの制作に携わっていたことになるかも。僕はM13の「SESSION」以外のサウンドプロデュースと全曲のボーカルプロデュース等々で参加しています。

 

HYと僕の関係性は他のアーティストさんとのケースと少し異なっています。通常だと僕はがっつり作曲!もしくは編曲!もしくはプロデュース!ということが多いのですが、HYはバンドで自分たちで編曲も出来れば、ソングライターが5人中4人もいて作詞作曲も出来るグループなので、僕は必要あらば意見を言い、曲によってはがっつり編曲を手伝い、エンジニアさんや楽器全般に詳しいテックの方と一緒に楽器や歌のレコーディング全般を手伝い、行く度にますます沖縄を好きになる、という何とも素敵な立ち位置で携わっています。

 

 

 

(躍動感あるキャプチャ画像……)

 

先日インスタグラム上で仲宗根泉さんと僕とで大変問題ある踊りを披露したサンバは別作品用の楽曲なので残念ながら今作には収録されませんが

 

僕のインスタグラム

 

M1 no rain no rainbow

M2 Island(RBC『闘牛戦士ワイドー』エンデイングソング)

M3 突然(Y!mobile 沖縄CMソング)

 

♫好きです、好きですー

 

M4 あなたへ(Y!mobile 沖縄CMソング)

 

 

M5 Oh! AIWO(NHK 総合・Eテレ アニメ『キャラとおたまじゃくし島』 テーマソング)

M6 いつか

M7 PARTY(オリオンクリアフリーCMソング)

M8 大好きだもの

M9 世界(NHK沖縄放送局『おきなわHOTeye』テーマソング)

M10 MAX(RBC『闘牛戦士ワイドー』主題歌)

M11 まあいいか(日本HPキャンペーンソング)

M12 HAPPY SHOWER(NST新潟総合テレビ『スマイルスタジアム NST』番組テーマソング)

M13 SESSION

 

……という、特に沖縄在住の方々にはテレビ等でお馴染みすぎる楽曲群で構成された13曲のアルバム。新曲なのにかなりのベストアルバム感あるので、ぜひぜひチェックしてみて下さい。

 

 

 

併せて先日もブログで少し書きましたが、HYのリーダー新里英之くんのソロライブツアー「Hide's Music Story」に、一部ピアノで参加することになりました。

 

 

僕が現時点で参加予定なのは

 

7月6日の神奈川・モーションブルー横浜
7月14日の愛知・名古屋ブルーノート
7月20日の大阪・Billboard Live Osaka
 
の3箇所です。お時間許す方、ぜひ遊びに来てください。詳細は上記の会場のURLでご確認ください。