東京の天気が暑かったり寒かったり酷い。いつものパターンだとここらへんで身体が変化について行けず風邪を引く気もするので、週末は自宅でボーーーーッとしたり、やり残してたことをやるタイム。

 

で、ついに買ってしまったAmazon Fire TV Stick。先日実家のテレビに設置してみたら恐ろしく便利で、思わず自分も。テレビに刺すと、Amazon Primeの会員は、対象となっている映画や番組がテレビ画面で見放題だし、NetflixやHULU、Spotifyとかとも連動できる。

 

見放題ならば、ということで恥ずかしながら初めて世界的な名画「ローマの休日」を鑑賞。

 


す、すごくいい映画じゃないか……。こ、この、オ、オードリー・ヘップバーンっていう女優さんは、ぜ、全世界的に人気が出るんじゃないかなぁ……(汗)

 

 

 

ローマに行く前に観てたら絶対に「ローマの休日」巡りみたいになってしまったので、ある意味今観て良かったかも。

 

そもそも家でじっとDVDを観る習慣が無い(というか堪え性のない)僕は、いわゆる名画と呼ばれる類のものを今まで殆ど観ていないのです。オードリー・ヘップバーンで言うならば「シャレード」も「ティファニーで朝食を」も観てないけど、これだとテレビ画面で見た続きがスマホでも再生できるっていうのが秀逸すぎる。描いていた未来!

 

あと、僕はやっぱりリオン・ウェアが大好きみたい。連動させたSpotifyで"What's Your Name"ばっかり、30回くらい聴きました。

 

1978〜79年って、本当に名曲ばっかり!

 

……などと大堪能しながら、途中でハッと気付きます。これ以上Amazonの寡占が続くと本当に日本から本屋もCD屋も無くなる、と思い、本とCDだけはAmazonで買わないようにしてたけど、先日は絶版になっていたから仕方ないと内田也哉子さんのエッセーもAmazonのキンドルで買ってしまったし、ついにはハードウェアまでも……。結局Amazon寡占に力を貸してる。うううううううううう。でも、正直便利なんだよなぁ……。

 

なお、先日の報道ではAmazon創始者ジェフ・ベゾスの総資産が日本円に換算して18兆円で個人だと世界で首位。今年ついにビル・ゲイツを抜いたそうです……。