JUJUの10月31日発売のシングル『メトロ』に参加しています。

 

タイトル曲は松尾潔さんプロデュースと作詞、小林武史さんが作編曲の1曲で、石原さとみさん出演の東京メトロのCMソング。僕はボーカル・プロダクションで参加しています。スタジオで拝顔しましたが、小林武史さんって実在するのですね……(笑)。少しだけホーンアレンジについてお話できて良かった!

 

 

M2にはNHK『世界はほしいモノにあふれてる』のオープニング曲「Remember (The Good Times)」も収録。そちらは僕が作編曲やら演奏やらボーカル・プロダクションで参加しています。

 

 

 

さて、日本は10月(まだ9月の国もありそう)。台風一過の東京は激暑。水出しのちゃんとしたアイスコーヒーを勢い余って10秒くらいで飲み干してしまい、もっと丁寧に味わうべきだったと大変後悔しています。

 

そんなこんなで、コーヒーの飲み方ひとつ取っても元来まったく我慢強くない僕ですが、それでも年齢を重ねてきたせいか、うーん、10コ有る内のこの1コは僕が譲歩すれば穏便に行くのかな、などという思いが頭の中に過ぎることが稀に出てきました。

 

そんな中、ここ数日は誰もが知るキ●●イ級の熱度を持って音楽に挑んでいる某シンガーの方との仕事。

 

本当にご一緒できて良かった。

 

その方は我慢も譲歩も妥協もしないけれど、「必要ある気」は100%遣って下さる方(言ってる意味分かります?)で、恐ろしい集中力で丁寧に時間を掛けて作品を仕上げて行く。
 
いやー、これだわ。目の前の何かを穏便にハッピーに済ませることも勿論大事なことなのですが、そこに邁進する前に僕は作品で最後の最後まで妥協を一切しないことを改めて肝に命じました。

 

リアルに、神は細部にしか宿らないのかも知れない。そう確信できた2018年の9月でした。

 

そんなことを噛み締めながら、スタジオ上がりに僕の大好きなトンカツ屋、西麻布の「豚組」でひとり祝杯ならぬ、ひとり祝カツ。ここのお店もたぶん妥協の仕方が分からない面倒くさいこだわりを持った方がご店主のはず。ご馳走さまでした。