HYのセルフカバーベストアルバム「STORY」が8月22日にリリースされます。彼らのヒット曲のセルフカバー+僕も参加しているここ数年の作品もオリジナル音源のまま収録されてます。

 

それにしても、僕は彼らと出会うことがなかったら、知らないままだったことがたくさんあるな。彼らの見ている景色に関しても、バンドというものの絆の強さに関しても、沖縄の人々や文化に関しても。そして今となっては、知らないままで生きていくことが想像できない。
 
 
僕にとってはそれくらい鮮烈な出会いで、ずっと仲良くして下さってるHYのメンバーやスタッフと、あの日「HYの音楽性と真逆のタイプのプロデューサー」ということで僕を指名して下さったHYのディレクターのSさんには感謝のみ……。
 
さてさて、話を戻すと、参加させて貰った楽曲は、どの曲も思い出深いですが、特に初めてHYでご一緒した「スマイル」は印象深いな。あとは、仲宗根泉ちゃんの詩集にのみ収録されていたソロ曲「Fortune」も、今回HYバージョンとして収録されることになり、これが「366日」や「NAO」にも通ずる名曲なので、ぜひチェックして頂きたいです!
 
ちなみに、現時点で僕が達成できていないことの筆頭にあるのは、他のメンバーがバリバリ楽曲を書く中、唯一書かないベースの許田信介くんをその気にさせられていないことでしょうか……。
 

曲作りから逃げ続ける銀髪のベーシスト様の近影

 

時にはiPhoneのWALLETで飛行機に乗れてしまった故に財布を家に忘れたことに沖縄で気付いたり、時にはクレジットカードを失くしたり、時には飛行機に乗り遅れたり、時には朝10時からのレコーディングにブーたれたり、時にはレコーディングが早く終わって夕日で黄昏れたり、時には制作もしたり(これがメインです)……を繰り返しながら参加した楽曲は以下の通り。ぜひチェックして下さい。

 

(初回限定盤)

Disk 2

10. my friend

11. 風になって花になって

12. スマイル

13. HAPPY

14. 三月の陽炎

15. Fortune

 

 

 

 

さて、そんな僕ですが、先日難産の楽曲がやっと出来たと思ったら、今度は絶対に人様には提供できないような特殊な曲が次々と浮かんで止まらない、そんな斑らな音楽生活の中、僕なりに夏を堪能しております。

 

先日は、台風13号が関東に直撃するやらしないやらというタイミングで、友人が借りた神奈川県横須賀の別荘に数人でお邪魔してきました。

 


僕はリゾート然としているよりは、こういうローカル然とした空間に惹かれます。久留和海岸、めっちゃ良かった。

 

 

結論から言うと台風は特に問題なかったのですが、別の嵐が……。

 

一緒に行った友人のうちの1人が料理が得意なのでお任せをしたのですが、

 


量が異様に多い上に、激辛……。

 

 

と思いきや、翌日は

 

 

急にヘルシーで薄味になり、

 

 

そこで安心したら、今度は朝から余った食材を全部詰め込んだ鉄鍋餃子。

 

 

餃子には余った食材のピーマンと焼きそばも切り刻んで入ってました。ややジャイアン的な発想の料理。プラス、前の日に食べ残した枝豆の入った炊き込みご飯と、チーズリゾット。炭水化物 and 炭水化物 with 炭水化物 inside 炭水化物。

 

殴った翌日に急に優しくなって、けどやっぱり殴るDV夫っぽい!食事DV!

 

最後のジャイアン餃子以外は味も全部美味しかったし、分量とか辛さが分からなくなっちゃうだけで、本当は心の優しい人なんです(食事DV被害者の証言)

 

炊きすぎたご飯は全部おにぎりになって、「ご自由にどうぞ」みたいな感じで夜中にトイレに行く動線上に食べやすい大きさで置かれてて、本当に怖かったです。