先日も書いた敗退したW杯コロンビア代表に対する殺害予告。



蓋を開けて見たら、帰国後コロンビアではW杯優勝ばりの祝賀ムードだったようで、世界一治安の悪いと言われていた24年前からは好転しているのかも、と少し安堵しました。どうかこの後何も起きないでほしい。

 

にしても、フランスもベルギーも、とにかく強い!ブラジル代表、そもそもそんなに体格大きくないですが、そんな彼らがまるで子供のように見えるくらい、ベルギー代表がとにかく大きい!
 

 

さて、先日も一度告知済みですが、7月13日に京都で、7月27日は横浜で、以前プロデュースで参加していたシンガーの和紗ちゃんのライブに参加するのですが、そのリハーサル in 僕の自宅スタジオ。

 

13日のライブは和紗ちゃんと僕のデュオで、僕は基本ピアノで参加ですが、2002年のW杯の時に僕も参加させてもらった「Let’s Get Together Now」もやることにしました。和紗ちゃんとやるのも、この曲をやるのも、懐かしい!



 

らーらーらーらー。近くにいらっしゃる方は是非遊びにいらして下さい!27日のライブは4人編成です。

 

7/13(金)【ロームシアター京都

      ロームシアターのHPで発売

7/27(金)【Motion Blue 横浜

      Motion BlueのHPで発売


 

そんなサッカームードが続いている最中、今週末は自分の身に降り掛かったら…と思うことが続きました。

 

まず、金曜の昼の時点で、アナウンサーの方が今まで見たことのないような表情で報じ、避難を促していた西日本の大雨。本当に大きな災害になってしまいました。ここ数年で知り合う機会の増えた西日本の皆さんの住む街が大変なことになっているのを知るのも非常に辛い。どうかこれ以上被害が広がりませんように。そして被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

ボランティアに精通されている知人いわく、今は物資の輸送が難しい地域もあるとのこと。

 

身近なところでは、Yahoo! JAPANがネット募金のサイトを立ち上げていました。カードでも皆さんが貯めているTポイントでも募金できるようです。

 

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

 

 

そして、一連のオウム真理教事件をめぐり、刑が確定していた死刑囚達の一斉死刑執行。被害に遭われた皆さん、そして被害者の周りの方々は今どんなお気持ちなんだろう……。

 

死刑制度に関しては未だに国内外問わず賛否両論ありますが、死刑制度について考えるという意味で、10年前くらいの作品ですが、新人刑務官と死刑囚、被害者家族などの交流や葛藤を描いた郷田マモラさんの「モリのアサガオ」というマンガ作品があります。テーマがテーマなので、全ての方にはオススメしませんが、個人的にはいろんな問題提起をする素晴らしい作品だと思うので、ご興味ある方はぜひチェックしてみて下さい。

 

マンガ自体はもしかしたらもう絶版になっているかも知れませんが、Kindle等の電子書籍では購入できると思います。iPhoneをご利用の方は、Amazonのアプリではなく、普通のブラウザからAmazonにログインすると、Kindle版を購入できます。