CHEMISTRYの6月20日発売のシングル「Heaven Only Knows/13ヶ月」に収録されている「Heaven Only Knows」の作曲と編曲、「13ヶ月」の共編曲とピアノ演奏(と間奏と最後のサビに10音くらい登場するグロッケン演奏……)に参加しています。

 

 

「Heaven Only Knows」は、先日のオーチャードホールで初披露された際にも感じましたが、もうただただ、今のCHEMISTRYにしか歌えない1曲!出会って15年経ってこんな歌世界を見せて貰えるとは!(川畑要くんと堂珍嘉邦くん、マッスルと天然なだけじゃない!違う!!決して!!)そして、和田昌哉くんのボーカル・アレンジが相変わらず冴えまくりです。

 

近年自分が書いたメロディでいうとJUJU「ラストシーン」、シェネル「Destiny」に並んで、ヒリヒリしたメロディだと思っているのですが、果たして皆さんはどう感じられるでしょうか。

 

……にしても、あのサビのメロディに「Heaven Only Knows」と歌詞をのせた松尾潔さん、天才!

 

ちなみに、カップリングに収録される「Heaven Only Knows」のT-Groove Remixも必聴です。別曲みたいに涼しい納涼リミックス!仕様がクソ格好いいとウワサの生産限定盤のアナログの12インチで聴いて頂きたい!

 

 

そして、編曲参加の「13ヶ月」。こちらはNo ヒリヒリ、むしろ感涙系の楽曲。日清ヨーク「やさしい十勝のむヨーグルト」のリニューアル発売を記念して制作されたWEBドラマ『リニューアル家族』の主題歌です。

 

 

当初はもの凄くミニマムな編曲も有りかも、という話にはなっていたのですが、僕は結構壮大なイメージがあって、結果大きなアレンジにして正解でした!

 

ちなみに、この曲はドラム佐野康夫さん、ギター石成正人さん、ベース大神田智彦くんも一緒に演奏もいっせのせで録りましたし、

 

{DD817359-1EA6-4DCF-96E8-9A79FE2F8450}

 

(左・ギターの石成正人さんと、右・ベースの大神田智彦くんと。僕はこの日は朝から2曲録音してて疲れていたので、空元気を体現するとこんな感じに……)

 

その後、CHEMISTRYのふたりが一緒にスタジオに入っていっせのせで録っています。皆が観ている中で、なかばライブみたいな状態で歌う2人のポテンシャルを見せつけられるレコーディングでした。それぞれの歌い出しの声の緊張感やら、呼吸感や温度感がぴったり!

 

両曲ともプロデュースと作詞は松尾潔さん、「13ヶ月」は作曲は松尾さんと豊島吉宏さん、ボーカル・プロデュースは和田昌哉さん、編曲は豊島さんと僕です。

 

詳細はCHEMISTRYのHPをご覧ください。