2017年12月19日(火)

鈍色の日

テーマ:告知

今年の頭に主題歌(シェネル「Destiny」)を書かせて貰ったドラマ『リバース』がTBSの金曜10時でしたが、今のTBS金10のドラマ『コウノトリ』の主題歌「奇蹟」を歌うのがUruさん。

 

と、やや強引に接点を見つけて書き出したため紛らわしいですが、その曲を僕が書いている訳ではなく、そんな彼女のデビューアルバム「モノクローム」が12月20日に発売。僕はアルバムに収録される「鈍色の日」という楽曲の作曲と編曲で参加しています。作詞はUruさんご本人。

 

僕は不勉強で知らなかったのですが、「鈍色」は「にびいろ」と読むのだそうで、濃い灰色のこと。そして、Uruさんの歌声は、まさに鈍色みたいな、アルバムタイトル同様モノクロームのような、北国の冬の曇りの朝さながらの雑色を排した色彩。

 

この前、ソニーのノイズキャンセリングのヘッドホンを買いまして(SuchmosがCMやってるやつ)、まぁ、これが実に優秀で、ノイズキャンセリングをしてはじめて気付く景色・感情があることを42年目にして知ったのですが、最初に「あ、この感情って、Uruさんの歌声を聴いた時の気持ちに似てるな」と思ったのを思い出しました。

 

{32418F47-AE05-47C6-ABBB-500767D48B34}

 

(ということを表現してる写真を、彩度を落として撮ってみました。このヘッドホンのことは後日またブログで書きます)

 

そんなこんなで、僕なりに徹底的に雑色を排した編曲を施したのですが、それがオーバーにならないくらい、先日はじめてお会いしたUruさんご本人が、まさにその歌声を地で行くミステリアスさを纏われてる方で、嬉しかったな。

 

この曲、先日書きましたがギタリストの田中義人くんのアコースティックギター復活作です。ドラム波多江健さん、ベース大神田智彦くん。聴いてもらいたい!!本日がフラゲ日になりますので、ぜひチェックして下さい。

 

モノクローム モノクローム
3,000円
Amazon

 

 |  リブログ(0)

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「告知」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース