小さい頃、父の運転で東関東自動車道を走ってる時、いつも気になっていた建物が千葉県の船橋市にある「ららぽーと」。


 

(当時の写真。Google画像検索より)

 

 

当時にしては建物の形状が斬新で不思議でしたし、そして、何よりも「ららぽーと」という平仮名表記のもたらす違和感。確かに80年代は本来カタカナで表記する/しそうなものを、かわいく「くれーぷ」「ぺんしょん」「ぱぱいや」「ぴあの」みたいに平仮名で表記するのが流行っていたのですが、このまま日本のオフィシャルな建物までもが平仮名表記になっていくのだろうか……と平仮名の侵略を幼心ながらに恐れていました。

 

そもそも何の建物かすら知らなかった僕にとっては、正体不明の平仮名表記の建物「ららぽーと」は、さながら魔城!

 

 

それから40年弱経過して、特に今のところ日本が平仮名に侵略されている様子もない穏やかな先週の日曜日の昼下がり。ふと思い立って、高速を飛ばして、初めてあの船橋の魔城、現名称・ららぽーとTOKYO-BAYへ行ってみました。Sky's The Limitのアルバム発売記念イベント。

 

 

 

{F51F4DE4-A7F9-4C9D-BC4D-E36685E2D62D}

 

にしても、ショッピングモールって、マジで住めるな。職場さえあったら、ここから一歩も出なくても生きていけそう。

 

 

 

{C307CC54-98B8-4D96-A0DC-57734B854E5F}

 

物を買えば駐車場もタダになる、という甘い誘い文句に散々買おうか迷いましたが、やめました。

 

 

 

{2DB8DB26-7948-47E7-9949-EC513EB2C398}

 

今年の4月ぶり観る彼らの生パフォーマンス。すごく頑張ってた!そして、僕はメンバーには内緒で観に行ったので、ステージ上から僕に気付いたメンバーが、MCでそれとなーく僕を持ち上げてくれてた気がする。気を遣わせてごめんなさい。

 

 

 

さてそんな彼ら、この前ゲリラで渋谷の路上で歌っていたら、たまたま歩いていたBSの音楽番組のスタッフさんに声を掛けて貰って、自力でテレビ出演を勝ち取ったんだって……(通常は、その為にレコード会社や事務所の人が一生懸命動く)。すごひ……。そんな彼らの勇姿を是非。「ラストソング」を歌うみたいです。

 

11月24日(金) 20:00〜

BSジャパン 「徳光和夫の名曲にっぽん」

http://www.bs-j.co.jp/meikyoku/