知人の店で時期限定でレコードを売っていて、お邪魔したところ、「作曲者の元に戻そうかと思ってたんだ」と、こんなものを頂戴しました。

 

{DA25964E-B66B-4340-9360-336CB67257AC}

 

中島美嘉ちゃんのデビュー盤「STARS」と、「WILL」の12インチ・シングル。わぁー、確か僕の手元には無かったはず!ありがとうございます!「STARS」の方には、同曲のドラムンベース・バージョンが収録されていて、びっくり!

 

この2曲とも作詞はAKBの大ブレイク前の秋元康さん、編曲は冨田恵一さん。

 

 

 

 

という流れで、僕が最近一番聴きたかった曲が売ってるかな、と思って聴いてみたら、速攻で見つかった。YMOのデビュー盤に収録されている「Simoon」。細野晴臣さん作曲。LPで初ゲット。おっしゃれーーーーーーー。ボコーダーと甘いコード感の関係性が、RAH BANDとか、オリジナル・サバンナ・バンドっぽい。

 

なんだろう、デビュー盤を買ったり、貰ったりした1日。

 

尚、「Simoon」はTICAがカバーしているバージョンを先日聴いて、思い出した次第。TICAのは廃盤らしいのですが、ほしい!