取手のAtelier ju-touでやった沼澤尚さんと多和田えみちゃんとのライブ、来て下さった方、本当にありがとうございます。本当に出来て良かった!沼澤さんもえみちゃんもPAをやって下さった内田さんも、本当に音楽もお人柄も最高でした。観に来て下さった方が、僕が歌うライブは13年ぶりなのだと教えて下さって、時の流れが怖いです。ライブやっていなかった間に、子供だったら小学校卒業して、制服着とる……。

 

ちなみに、会場。1階がライブ空間のAtelier ju-touで、2階がご家族が経営されている歯医者さん、そして3階がCafe ju-tou、という不思議な建物なのですが、店主の堤さんが本当に素敵な方で、さらにju-tou(ジュトウ)という言葉の響きが好きで、ワタクシ、うっかりju-touの曲を作ってしまいました……。なお、堤さんに3階で遅いお昼を食べてから1階でライブ、というプランを勝手に提案してきました。それくらい美味しいマクロビが食べられます。

 

 

 

{AB6994D4-1E08-4C70-8636-7F8D035624C2}

 

しばらくライブを自分でやっていなかったので、ライブのリハビリ+普段肉しか食べてない僕は、野菜で体内浄化デイ。俄然、僕の心の中の雑誌ライターが「週末は、取手に行こう。」みたいな特集組もうとしてる……。

 

 

 

{E5DC52A6-E109-4C01-A031-C975AECD1958}
 
左から沼澤さん、えみちゃん、堤さん、そして僕。
 
 
 
image
 

一応セットリストを。

 

1. Memory Lane

2. 星の呼吸

3. WILL

4. ju-touのテーマ

5. 新曲(タイトル未定)

6. 10月4日のテーマ (with 多和田えみ)

7. Champagne〜Destiny (with 多和田えみ)

8. A Place of My Own (with 多和田えみ)

 

でした。ああ、夢のような時間だった。もう既に、またライブやりたい……。

 

 

 

で、翌日は由紀さおりさんと坂本冬美さんのコンサートのバンドのみリハーサルの後に、ビルボードライブ東京で大貫妙子さんのライブを観ました。

 

{CC7D6A87-36CA-4A9D-A5A6-033FA181BE93}

 

いゃああああーーーーーー実に素晴らしかった。大貫妙子さんの凛とした佇まいと歌世界=生き方。そこにリスペクトをもって集うミュージシャンたちという構図の美しいこと!ダブルドラムで林立夫さんと沼澤さん、鍵盤がフェビアン・レザ・パネさんと森俊之さん、ギターが小倉博和さん、ベースが鈴木正人さん。あんな柔らかなグルーヴ、醸したい。

 

 

前日ライブをやらせて頂いたju-touの堤さんも会場にいらしたのですが、筋金入りの大貫妙子さんファンでいらして、突然土砂降りになった帰り道、東京ミッドタウンから駅までの道を、折り畳み傘に入れて頂きながら、熱く感想を語り合いました。

 

 
 
その翌日は、Sky's The Limitのレコーディング。メンバーの大城貴史くん、ウザくて愛すべき男 or 愛すべきウザい男という新たな魅力を打ち出していました。レコーディングの最中に凄く良かったテイクを褒めたら、喜んでくれたのは良いのですが、マイク越しにリバーブの掛かった状態で、「ふははははは」と笑い出して(それも結構小声)、その笑い声をコントロールルームに居る全員が無の境地で聴いていました。
 
若いって、なんだろう。上京するって、なんだろう。大城って、なんだろう。ってか、スカリミってなんだろう。
 
image
(環境映像です)
 
そんなスカリミのデビューアルバムは、羨ましいほど、良いアルバムになりますぞ。11月8日発売。お楽しみに。
 
レコーディング後には、そんなスカリミの生みの親、松尾潔さんと、ゴスペラーズの黒沢薫さんと合流。前回お会いした時は、ペアルックのような出で立ちだったおふたり。今回はペアルックではありませんが、肩を組んで、パチリ。
 
{DCBEEB4F-1036-4D9A-A5B7-5CA44F71D9D2}