先日発売になった由紀さおりさんの『プレミアム ベスト』に僕が編曲で参加した「スマイル」(チャップリンのカバー:日本語詞は松尾潔さん)、「愛だとか」(黒霧島のCMソング)、そして「どうぞこのまま」(丸山圭子さんのカバー)が収録されています。

 

「愛だとか」は初めて由紀さんとご一緒した記念すべく楽曲で非常に思い入れがありますし(作曲の豊島吉宏さんと共同編曲)、「スマイル」は普段の由紀さんよりぐっと低い歌声と優しい松尾さんの訳詞がたまらない。「どうぞこのまま」は並みいるこの曲のカバーの中でも群を抜いて暗ーーーーーーいボサノバアレンジ。胸を張って僕好みの暗さ。3曲とも聴いてほしい!

 

このベストアルバム、「夜明けのスキャット」「手紙」はもちろん、由紀さんの再ブレイクのきっかけになったアルバム『1969』の楽曲群や、当時松田聖子さんがなんて可愛い声なんだろうと憧れたという「生きがい」、同じくべらぼうに可愛い「初恋の丘」、歌謡ファンクの名曲「トーキョー・バビロン」、佐々木好さん作のスーパーダークな名曲「ストレート」等も収録されていて、それらの楽曲に並んで僕も参加させて頂けることは本当に光栄です。


 

 

その上で、個人的には「こころもち気まぐれ」というミニー・リパートンとかリンダ・ルイスとかが歌っててもおかしくないようなフリーソウルっぽい楽曲がすごく好きで、その曲も収録して欲しかったなー。この曲、当時ちゃんとシングルカットされていたのがすごい。来生えつこさんと星勝さん作のカルト楽曲。スーパー・プレミアム・ベストみたいなのが発売になる際には是非!Apple Musicのアカウントを持ってる方はこちらで聴いてみて。おっっっしゃれ!!