少し前になりますが、由紀さおりさんのリハーサル。

今から5年くらい前に初めてお仕事をしたタイミングで「PANDORA」という舞台もご一緒させて頂いたのですが、それまで自宅で音楽を作っていた僕が、急にストリングスのカルテットも入れて豪華12人編成くらいのバンドを任され、その時のパニクりぶりは半端なかったです。

 

更に、その時は睡眠障害のメンバーがひとりいて、静かなバラードの演奏の最中に電池が切れたように寝てしまって(病気です)、楽器の中にガッシャーンと頭を突っ込んで……(病気です)。

 

当時は由紀さおりさんがどのような方かもまだちゃんと存じ上げていなかったタイミングだったので、ひぃぃぃぃーと心の中で悲鳴をあげましたが、由紀さんは、全く驚くことなく「あら、何かあったの?(ニヤリ)」と、大変お洒落な返しをされて、こういう大人って格好いいな、と思いました。

 

{2BCFD44B-BA2B-4665-BD15-A123C7A854C4}

 

その時と比べたら、今回の12人編成のリハーサルは全くパニクらなくて良かった。あの人の睡眠障害も発症しなくて良かった。初めてご一緒するメンバーの方も優しい方々で本当に良かった。

 

 

 

JUJUのレコーディング。

 

{14BB9F67-5E09-4135-A238-97A3550E4186}

 

JUJUは高校野球に夢中なのに、僕含めスタジオの方も、制作陣も、男性が誰ひとり野球に興味が無い、という大変心強い現場でした。

 

先日ちょうどどなたかと「自分たちが球技が得意な男だったら、きっと音楽なんてやっていない」というこじらせ話をしていたのですが、それくらい球技が得意か不得意か、というのは男性のアイデンティティの根底に関わる問題な気がするのです。(もちろん「文武両道」ならぬ「音球両道」の方も、たくさんおられると思いますし、不得意でも興味はある方もたくさんおられると思いますが)

 

という訳で、休憩時間に延長戦を鑑賞。なるほど……特に準決勝ですし、JUJUに解説して貰いながら観ると、めっちゃ面白いですな……。そして、その日準決勝で東海大菅生に勝った花咲徳栄が、そのまま優勝。「ハナサキトクハルって読むんやで」と、そんなことまでJUJUに教えて貰った。ありがとうやで……。


(JUJUは完璧に歌って、「犬の散歩行ってくるー」とさっさと帰って行きました。)

 

 

 

お久しぶりのSky's The Limitのレコーディング。

 

沖縄から上京して、半年強の間にいろいろなことがあって、結果めちゃめちゃ絆が深まったみたい。メンバーのひとりが見るからに巨大化していたので、「太った?」とデリカシー希薄な質問したら、いや、筋トレしてるんで、とかありがちなこと言うみたい。でも、スタジオのアシスタント・エンジニアの春くんがリアルな筋トレマニアなので、春くんみたいに筋トレで大きくなった体とメンバーのそれは明らかに違うよね、うん、全然違うね、日頃たくさん食べてるのかな、ってその場にいた全員が思ったみたい。

 

という訳で、夕食は高タンパク低脂肪食を食べようと、筋トレエンジニアの春くんに連れられて六本木にある「筋肉食堂」へ(本当にこういう名前のお店です)。お通しがブルードラゴンとかいうプロテインだった……。

 

{2272B4B2-262D-44E1-8598-3E149566653E}

 

そんなこんなメンバーと戯れながら、前回まででは到底録れなかった素敵な歌が録れたみたい。アルバムに収録楽曲!楽しみにしてて下さい。

 

 

……みたいな時間を過ごしながら、久々に自分用の制作もやってまーす。頑張れ、自分。急に体質が変わって、今まで手がカサカサだったのに、去年から夏の一定期間だけ、手汗をかくようになってすんごく気持ち悪い。触るな、夏の終わりのクラゲと川口の手!