先日のAK-69さんに引き続き、今度はSALUさんによるシェネルの「Destiny」のヴァースを使ったバージョンが!凄いーー!3連符で畳み掛けるSALUさんのラップ、深い森の中を彷徨っているような、グリム童話の中に飛び込んでしまったような、そんな心象風景……!

 

 

 

 

さて、再びHYのレコーディングで沖縄に行ってきました。いつも聴いてるFM那覇ではなく、今回はAFN(米軍基地ラジオ)。アメリカ英語では、沖縄=オッカナーワ、嘉手納=カディーナ、のようです。

 
{CA770B2D-1E5B-4D7D-8F83-70EA48446F64}

 
 
連休の中日だったので、とにかくどこもかしこも混んでました。スタジオの近くの住宅地にある普段の食堂も行列が出来ていて、店員のお姉さんもお兄さんもてんやわんや。観光客の家族もピリピリ。
 
「暑いの嫌だってあの店員さんにさっき言ったんたんですよ!(通された外の席じゃなくて)中のテーブルにしてて貰っていいですか?(怒)」
 
「…………(溜息)」
 
7月の沖縄に来ておきながら暑さに苛つく観光客と、溜息で苛立ちを表明する店員さんとの殺気立った攻防戦。更に20分くらい並びそうだったので、諦めて結局僕はコンビニランチ。
 

今回録ったHYの曲は夏爆発みたいな作品。にしても、HYの音楽は、眩しすぎて少しだけ切なく感じる午後の陽射しみたいな質感がある気がします。ギターやピアノのフレーズの中に、(メンバーは意識していないというけど、僕からすると)沖縄音階っぽい要素が潜んでるのも関係あるのかなぁ。メンバー誰の作品でも、彼らが奏でるとそうなる。真似したくても出来ない、彼らの絶対的なアーティストカラー。
 
 
翌朝。前日コンビニランチをしてしまった雪辱を晴らそうと、北谷の「CC's Chicken & Waffles」へ。フライドチキンをワッフルに乗せて、メイプルシロップを掛けて食べる……と言うと、いっけん饅頭茶漬けを愛した森鴎外レベルの悪食に見えるかも知れませんが、メイプルシロップはフライドチキンに掛ける為にこの世に存在するんじゃないか、というくらい美味しいのです。往生際悪く一応ビタミンも摂ろうとコールスローサラダも。
 
{7CEA577B-DC6E-46BA-BE4C-30572B3A7DD4}
 
 
 
 
行政区分とか海域区分とかが好きなので、普段使い慣れてる太平洋や日本海ではなく、ここは東シナ海なのだと思って萌え〜。East China Sea!
 
{08C903DE-7202-41AF-9F6A-18B21ED98C04}
 
{C6E22BC7-7518-4364-A586-2A0D9F73B5E9}
 
 
 
 
 
今までちゃんと行ったことが無かった基地の街、嘉手納へ。戦前までは沖縄にも鉄道が走ってて、その終点が嘉手納だったのだそう。天井が平らな平屋の外人住宅も良いけど、やっぱり昔ながらの琉球瓦の家も素敵だなー。
 
{6ED29CD7-BA29-4851-B544-3067AC929F5E}
 
{49BEC8DA-4957-4FDA-9E76-A3D1B1A00CE9}
 
{57A3E350-F89B-449C-BB8D-7A9600D81A40}
 
 
 
 
嘉手納でKen's Barを発見。平井堅さんにお伝えしたい……。
 
image
 



一軒家に住んでたら、ブーゲンビリアでこういうの作りたい。ゴーヤで作るとゴーヤのカーテンなんて呼び方をしますが、生垣ではないし、何て呼ぶんだろう。
 
{97D7DC33-4F46-423B-975F-1C50AF61F307}


……からのレコーディングも無事終わり空港へ。前回は保安検査場が19:45に締め切られる中、2分前に空港に到着するというドタバタぶりでしたが、今回は1時間遅い便にして貰って、無事帰京。また8月に沖縄に行きます。今度は1泊じゃなくて、4日くらい滞在して、本部か渡嘉敷島に行きたいなぁー。