ドラマーのOLAibi Aiさんのライブ@LITTLE NAP Coffee Roaster。

 

Aiさんの演奏を拝見するのは、2年前の尾道と広島で一緒にやったライブ以来。Aiさんが「小さな音でやるので、最後は皆が寝てくれたらいいな、と思ってます(笑)」とライブの冒頭に仰っていましたが、その直前に昼寝してしまったので、バリバリ目が冴えた状態で観てしまった。凄くミステリアスなのですが、色々質問して言葉で説明して貰っちゃうと、大切な何かがこぼれ落ちちゃいそうな感じ。同じ空間を共有することに意味がありそうな臨場型ライブだったので、皆さんの街のお近くでやる際には是非。覚悟を持って表現している人って、美しいな。

 

{B96AC3F3-5F57-4A21-8942-EB1056B5D7C1}

 

 

 

Aiさんの息子さんのアナンくんが、自ら炭火でローストしたというエチオピアのコーヒーも相変わらずの衝撃だった。売り切れる前の、最後の100gは僕がゲットしました。

 

{47B87355-3B42-490F-907D-21C956DF0494}


 

 

 

 

 

ちょうどその頃、「面白い未来は私に任せてくださいっ!!私に任せて下されば絶対に大丈夫です!!」と公約を掲げていたアイドルグループ所属の20歳の女の子が、総選挙の席上で突然結婚宣言。一般の中学生や高校生までもが「恋愛禁止」という民意で作りあげたモラルを掲げて怒りの糾弾。元メンバーは笑いながら「FUCK」と書かれた帽子を指差し、突如インスタLIVEを中断。

全部怖い。僕の全く知らなかったパラレルワールド、もうひとつの日本で繰り広げられていたサスペンス。朝井リョウさんあたりが原作で、そのまま映画化できそう。そこまで皆を怒らせたり、物議を醸せる、ってある意味"作品"。

 

 

 

さて、こちらは実在するサスペンスのドラマ、「リバース」が最終回を迎えたタイミングで、AK-69さんがシェネルの「Destiny」のリミックスを作って下さいました。ドラマが終わったタイミングで、俄然この曲がDOPEな色合いを持ち始めました。

 

 

今から15〜25年前は、とにかくリミックス全盛期だったので、同じメロディー、同じ歌唱でもこんなに雰囲気が変わるんだ、と名曲の色んなリミックスを集めるのが音楽ファンの命題、みたいになっていたこともありました。最近はなかなか自分の参加した楽曲のリミックスに出会う機会も無かったので、本当に嬉しいです。「時間」と「Weekend」の韻の踏み方、やばい。AK-69さん、ありがとうございます!ぜひフル尺も!