ドラマ「リバース」、ずっと続いていた悪夢のようなサスペンスから抜け出して、結構リアルな現実に着地して終わりましたね。小説の非常に衝撃的な終わり方と、両方楽しめた今回のメディアミックス、凄い。にしても、俳優陣の皆さんの演技の素晴らしさにずっと釘付けでした(最後の片平なぎささんも凄かった……)。主題歌、毎週ここまでフィーチャーして頂きありがとうございます!あー、終わってしまって寂しい!

 

さて、沖縄のスタジオのエンジニアさんたちもAKBの総選挙の準備でてんやわんやしていたのに、悪天で野外開催はなくなって、屋内無観客開催になったのだとか。お気の毒……。とは言え、この梅雨の時期に限らず、南の島っていつも雨と隣り合わせで、半々くらいの確率で晴れていない印象もあって、ゆえに晴れた日の美しさが際立つような気もしています。そんな中、僕は無事沖縄でのプリプロ(事前レコーディング)も終わり、悪天の隙を縫って帰京。

 

昨今は予算や時間諸々の関係で、音楽業界が全般的にコンピューターの中で音楽を作ることが普通になっている中、今回の沖縄プリプロのように、予めレコーディングをしてみて、メンバー同士の意思疎通を完璧にしてから本番のレコーディングに臨めるって、すごくありがたい。今年の夏も、あと何度か沖縄に行くことがありそうなので、次回こそは胃腸の調子を治して、生モノと揚げたものをビールと泡盛で、朝一でバターをガンガンぬったワッフルをアイスコーヒーで流し込むぞー。おー。

 

ちなみに、沖縄本島に居ながらにして、ずっと読んでいた離島の雑誌。この雑誌の概念では沖縄本島は大きすぎて離島扱いじゃないみたい。

 
7月号のDiscover Japan、コンビニにも売ってるので是非読んでみて下さい。表紙の青ヶ島(東京都)、ずっと行きたい場所なんだよなぁ……。
 
{CD51CBF8-D865-4945-9343-29A05D841E93}