昨日アップしたレキシの「KATOKU」のビデオの元ネタ、ジャーニーのセパレイト・ウェイズだと教えて頂きました。ありがとうございます。70年代のものとかって、今見てもキュンキュンするものが多いですが、80年代のものって、そんな感傷に浸らせてくれない破壊力がある。

 

 







そしてこちらは90年代の楽曲。若い世代の方はご存知ないと思いますが、25年前の細川ふみえさんの作品「スキスキス」がサントリーのネットCMで使われてます。なつかしーーーーーー。リリースされた当初は正直反応してませんでしたが、今聴くと、めっちゃ可愛い曲。今回のこれは細川さんご本人歌唱による替え歌。誰が書いた曲なのか思わず検索したら、ピチカートの小西康陽さんの曲だった。わー、今頃曲の良さに気付いてスミマセン。さすが。ってか、この世界観って、もちろんピチカートなんですが、何気に元祖きゃりーぱみゅぱみゅって感じもしますね。何なら、後ろの毛むくじゃらの唇の怪物はきゃりーさんのPVとかを意識してるのかも。

 


今週なぜか大量に届く海外からのスパムメール。宛名が「Alison(アリソン)」とか「John(ジョン)」は良くある名前ですが、エヌの上に変なニョロって線とか入って、「Ñlara」とかになると、もはや読めないんですけど……。図々しく送って来るなら、せめてもっとこっちが開くように工夫して貰っていいかな……。まぁ、どっちにしろ絶対開かないけどな!!

{7E97116F-D30D-4B49-8AF5-C5DB8D04BDCF}