アリアナ・グランデのマンチェスターのコンサートで起きた自爆テロ。アリアナ・グランデは無事でしたが、会場に居た22人の尊い命が奪われました。まず、心よりご冥福をお祈りします。音楽やってる人間として、こんなに悲しくて悔しいニュース、無い。コンサート会場に居た若い子たちにとってもきっと大きなトラウマになるでしょうし、アリアナ・グランデは1mmも悪くないのに、ずっと十字架を背負って生きていくことになるなら可哀想すぎる。犯人、絶対に許せないです。卑怯すぎる。テロなんかに音楽を楽しむ心は絶対に消させない。

 

 

だから、音楽のことを書きます。今僕が楽しんでるビデオ。

 

【Jeremih/I Think Of You feat. Chris Brown, Big Sean】

この曲が好きすぎる、と松尾潔さんにお伝えしたところ、「ビデオ観た?ジェレマイの外見が意外だから」と言われ早速。確かに意外……。1番を歌ってる人がジェレマイなのですが、もっとシュッとした人(最近覚えた言い回し)だと思っていた。どうりでシングルのアートワークに本人が登場してなかったわけだ。2番を歌ってるクリス・ブラウンがめちゃくちゃ格好よく見えた。ビデオの色彩も、曲も、カラフルで最高。


 

 

 


【Bruno Mars/That's What I Like】

先日の大神田智彦くんのセッションでも演ったこの曲。ブルーノ・マーズという人のユーモアとエスプリがギュッと凝縮されている気がします。ブルーノ・マーズって格好付けないことが、めちゃくちゃ格好良い。音楽をやる上で、音楽性が必要なのはもちろんなのですが、下手したら同じくらいユーモアって必要なんじゃないか、と切に思う今日この頃。こんなにモノトーンでシンプルな映像なのに、行間から滲むカラフルさ!

 

 

 

 

 

 

 【Creepy Nuts/助演男優賞】

めっちゃユーモア溢れてて、かつブラックなパロディービデオ。数日前に初めてラジオでこの方々のトークを聴いたのですが、相当ぶっ壊れてました。特にぶっ壊れてるDJ松永さん(薄い顔のジャケット着てる方)は、「26歳で女性経験が無い」という、かつてバージン宣言をしていたブリトニー・スピアーズのようなことを仰ってる方。R-指定さんのラップ、2番の「We are 蕎麦屋のかつ丼 牛丼屋のカレー またはバナナワニ園のレッサーパンダ」(2:03〜)ってところが好き。

 

 

 

 

 

【レキシ/KATOKU】

もうひとつ素敵なパロディービデオ。楽曲もビデオも80年代当時のAOR(ヨットロック)の質感の完コピ。ビデオの元ネタ、何かで見たことがあるんだけど、思い出せない……。その上で、めっちゃ名曲でジェラシー。「世襲制 昔から決まってたこと 答えは変わらないよね」をカルロス・トシキの声でも聴きたい……。あと「What do you say?」の時の池田さんの顔がズルい。