僕が今楽しみにしているテレビ番組が2つありまして、ひとつは「プレバト!!」(TBS系列)。

 

「プレバト!!」の中の芸能人の俳句の才能を査定する、というコーナーが好き。夏井いつきさんという俳人の方が査定するのですが、この方がもの凄く博識かつ、辛口。

 

 

俳句が面白いなと感じたのは、十七音しかないので、一切の無駄な表現は省く、という徹した断捨離の精神。あと徹底して「常套句を使うな」ということをおっしゃる。これって、J-POPの歌詞に関してよく揶揄される「季節移ろいすぎ」「翼広げすぎ」みたいな話にも通じて、実に勉強になります。

 

うん、きっと僕はこうやって盆栽とかにも興味を持ち出して、着実に中年から初老への階段を昇っていくんだと思う……。

 

というバラエティー「プレバト!!」は毎週木曜19:00からです。今夜もやりますね。ご興味ある方はぜひ。もうひとつのお気に入りの番組「chouchou(シュシュ)」に関しては、後日その番組の放映される日のブログに書きます。

 

 

あ。あと、シェネルが昨日発売になった「Destiny」の直筆サイン入りCDを送ってくれました。ありがとう!僕、中年だから直筆に弱いです!

 

{A6C69266-F3A1-4F68-962E-F676BAD884F8}