昨日アップしたApple Musicの川口大輔ソングブック、やはり知らない方も多かったようで、アップして良かった。ちなみに、基本は全部作曲(「君をさがしてた」は作詞も)で、JUJU「ありがとう -Beginning of Everything Ver.-」と土岐麻子ちゃん「トーキョー・ドライブ」、鈴木雅之さん「Champagne」、BENI「Heaven's Door」、松下奈緒さん「Bossa Wish」は編曲もしています。

 

いつか、Apple Musicみたいなサブスクリプションがもっと一般的になって僕がこのブログにリンク貼ったら皆が聴ける、みたいな状態になったら、自らソングブック作りたい。今日の気分だったらDOUBLE「ストレンジャー」とか、Sky's The Limit「You Got The Power」とか、和紗「Summer Butterflies」(土岐麻子ちゃんに作詞とコーラスして貰った)とか、松下奈緒「君は」とか、色々あるな。Apple Musicある方は聴いてみて。この4曲とも僕の作曲・編曲。

 

 

さて、由紀さおりさんと、先日の明治座でご一緒したマルシアさんの出演されているミュージカル「アニー」を観劇。


{A38C38B6-3BDD-4233-B856-2BE37484946D}

1)曲が良い
2)ストーリーを知っている
3)出演陣の中に知っている人がいる
4)金が掛かっていて舞台が豪華だ
5)生演奏である
 
……等々の揺るがない正義の数々。めちゃめちゃ楽しんでしまった。特に僕にとっては1番の「曲が良い」がかなり重要。トゥモロー、アイラブヤー♫

教科書で習ったアメリカの大恐慌時代(1929〜)が舞台で、孤児のアニーの歌う「トゥモロー」は、アニー自身にとっても、世の中的にも「明日がくれば いい事がある」という歌。ちなみに、ミュージカルの初演は1976年なんだそうで、つまりベトナム戦争の終わった翌年なので、きっとアメリカでは、やっと明るい時代が来ると、この歌が凄く響いたんだろうなぁー。
 
にしても、マルシアさん、喜怒哀楽が激しい孤児院主のミス・ハニガン役がハマりすぎ……!そして、このミュージカルに子供たちが出たいの、よーく分かりました。僕が観た回は、写真の左側の方のアニーで、野村里桜ちゃん。皆さんも機会がありましたから、是非!

 

 

 



映画『ANNIE/アニー』の時の平井堅さんの「Tomorrow」が改めて本当に素晴らしいので貼っておこう。鷺巣詩郎さんアレンジ。