フルートのヒットミーがサポートしている小野リサさんのライブを渋谷のLIVING ROOM CAFE by eplusで観させて貰いました。それも「赤ちゃんとお母さんで一緒に観る」という素敵なコンセプト。赤ちゃんはいくら泣いても良いライブですよ、ということを最初に言われているのですが、小野リサさんの歌声を聴いてると、赤ちゃんも情緒が安定するみたいで、思っていたよりも遥かに皆が静かでびっくり。

 

小野リサさんが20年以上昔、インタビューで「素敵に歌う秘訣は?」と訊かれ「出来うる限り小さい声で歌うこと」と答えていたことが衝撃だったのですが(当時は、まず声が大きいことが歌ウマの必須項目みたいに思っていたので)、今も昔も、ワンアンドオンリーの本当に素敵な歌声!そして、それはヒットミーのフルートも同じだったな。引き算およびピアノ(小さく)、ピアニッシモ(非常に小さく)の美学。

 

昨日はやりませんでしたが、そのインタビューを読んだ時期に初めて買ったCD『Nanã(ナナン)』の1曲目の「ベステイラ」。長年穏やかな曲なのかと思っていたのですが、「ブルシット」とか「バカヤロー」的な意味っぽくて、結構な悪態をついてる曲っぽいな。意外すぎる……。

 

 

 

夜は、今度7月19日に石川県でやる由紀さおりさんとマルシアさんの明治座以来のコンサートの打ち合わせ。こちらでもヒットミーにお世話になります!

 

これから録画しておいた「リバース」観よう。昨日から主題歌シェネルの「Destiny」の配信はじまってます!こちらはフォルテ(強く)の美学!