{9504CB33-2B81-4059-ACE7-EF1D6AA9FFE4}

 

初めてご一緒するアーティストのレコーディング。僕はアレンジはしましたが、ジャズなのでピアノの演奏はしない、グロッケンは簡単なので弾く、というもの。いやー、高度な会話が飛び交っていたなー。僕の永遠の憧れ、ジャズを奏でる人って、本当に凄い!

 

 

 

 

 

 

 

 

という、大変気が楽な仕事が終わったタイミングで……

 

 

!!!!!!

 

 

ペギー葉山さんが急逝?!!!!

 

去年BS TBSの「由紀さおりの素敵な音楽館」でご一緒したペギー葉山さん。いつでも元気な由紀さんに負けじと元気でいらしたイメージしかなかったので(まさに写真の通り!)、急逝のニュースに目を疑いました。果たして本当に僕がご一緒した、あの、ペギー葉山さんのことだろうかと。でも、本当でした。

 

 

 

世代的にペギーさんのご活躍全般を知っている訳ではないのですが、ペギーさんは真のインターナショナルな音楽性を持った方だったんだろうなぁ。

 

何せ、ペギーさんの翻訳詞で日本中の誰もが知っている「ドレミの歌」はもちろん、「ケ・セラ・セラ」「ラ・ノビア」のような洋楽カバーヒットもあれば、「南国土佐を後にして」(売り上げは200万枚!)「学生時代」のような歌謡曲、「爪」「あいつ」のようなジャズ…………その上で"ウルトラの母"でもいらした。

 

「爪」は歌詞が凄い!

 

大御所も大御所でいらっしゃるのに、普通に世間話をさせて貰えるような(さすがに出来かったですが)オープンでリベラルなオーラを放っていらした方でした。一度キチンとお話ししたかったな。心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

ペギーさんは83歳の最後の最後まで現役でしたが、生きていらしたら80歳になっている美空ひばりさんの享年は52歳!若すぎる!


{6435175F-C1FE-4837-B816-639CB3BDE962}


この写真は、先日TBSで放送された「美空ひばり生誕80周年記念 だいじょうぶよ、日本!ふたたび 熊本地震・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」の模様。

 

僕はJUJUのサポートで美空ひばりさんの「われとわが身を眠らす子守唄」のピアノを演奏しました。美空ひばりさんはもちろん、作詞のなかにし礼さん、作曲の三木たかしさんも、全員レジェンド!