ユナイテッド航空の乗客をひきづり出される映像は本当にショッキングだったな。詳細は全容の書かれているこちらのリンクを(結構ショッキングな映像なので、まだ見てなくて寝付きのよろしくない方は、朝起きてから見て下さい)。

アジア人だったから降ろされるメンバーに選ばれた、とまでは言いませんが、シカゴ航空治安当局の係官が暴力的に引きづり降ろした(降ろせた)のは、明らかに小柄なアジア人の初老の男性だったからでしょうね。めちゃくちゃな差別。実際に係官の内のひとりは停職処分になっています。アメリカはすっかり恐ろしい国になってしまったなー。

……みたいなこともありつつ、夕方にふとネットを見ていたら30分後からコリーヌ・ベイリー・レイのライブが!来日してるのか!知らなかった!めっちゃ観たい!行こう!……という訳で、赤坂BLITZへ。久々に東京に住んでいるメリットをもろに享受しました。
 
入口で20年前くらいに僕を発掘してくれたSONYのディレクターのHさんに遭遇。Hさんは当時からブラックミュージックとジャズが大好きで、お互い「好きな音楽って、変わらないよね」という話で開演前にひと盛り上がり。

{8BBD842A-895F-4966-8C4A-41A68DEE7BB5}
 
コリーヌ、初来日に観た時の、更に30倍くらい素晴らしい、ただただ神ライブでした。僕は一生この人の全てに恋してるだろうなー。いちいち全てが好きなのです。ドラムのマイキー・ウィルソンって人も、神ドラムだったな。
 

 
 
 
雨も止んだ終演後はいきなりステーキ。今日の肉マイレージはヒレを213g。ユナイテッド航空のマイレージは、今後よほどのことが無い限り、貯めないけどね!

 

{8B219EC2-9C1B-4A17-92B8-3A514E3C9C33}