前回からの続き。

 

半分パニックになりながらも、Facebookを止めようとしたのですが、とにかくFacebookの示す手順が、まぁーーーーーーー不親切なのです。

 

いくらFacebookのホームページを見ても緊急時の連絡先がとにかく見つけにくい。電話の対応窓口は存在しないですし、英語のマニュアルを直訳したような案内で、パニック状態の頭では到底理解出来ない。

 

で、ようやく見つけたハッキング被害の窓口。

 

まず入口で、メールアドレスとパスワードを訊かれます。ですが、偽川口(犯人)にメールアドレスもパスワードも変更されているので、当然こうなります。

 

{EB1A4639-7837-4B77-8BBA-A9FC25B64612}

だーーーーよーーーーーねーーーーーーー(棒読み)
 
案内が不親切だとは思いつつ次に進みます。
 
 
 
 
 
「パスワードを忘れた場合」を押すと、僕のメールアドレスから類推して、こんな画面が出てきます。
 
アイコン含め間違いなく僕のアカウントなのですが、
 
{0A289764-01BC-4288-A7E8-382D9AF0F2FB}

 
パスワードをリセットする為のコードを送信する宛先が、まさかの偽川口(犯人)のアドレスしか選べない……。意味不明……。
 
これ、再度言いますが、これはハッキング被害の対応窓口なのです。なのに、全く乗っ取られてる前提に作られてない……。
 
「次へ」なんて押せる訳ないよね……。
 
 
 
 
で、もう一つの選択肢が「私のアカウントではありません」ってのも意味不明……。
 
僕のアカウントだよ!!!
 
僕のアカウントを、犯人に乗っ取られてるんだよ!!!
 
その上でメルアドもパスワードも変更されてるんだよ!!!
 
だからログインすら出来ないんだよ!!!
 
なんで、犯人がメルアドやパスワードを変更することを前提に考えてないんだよ!!!
 
 
 
 
 
 
ただ「次へ」は押せないので、泣く泣く「私のアカウントではありません」を押すと、こんな画面になります。
 
{3DB9338F-0D25-4CEB-BB91-1DF67272AE96}

これで、自分のメールアドレスを入れると、1つ前の画面に戻ります。

〜終〜
 
 
 
 
 
 
 
 
ひいー
 


 
 
……こんな時に、悪い冗談でしょうか。ハッキングなんだってば!迷路から抜け出せない悪夢なら覚めて。お願い。たーすーけーてーーーー(ドンドンドンドンドン)。
 
 

 

 

そんな無間地獄を彷徨っていると、友人からの朗報。「さっきまでアクセスできたけど、今はアクセスできなくなってる!!」とスクリーンショット。

 
{83D2ADFC-EDC2-4E45-A2FC-EA7B09EB963C}
 
おお!!使えなくなってる!!アカウントの凍結に成功!!良かった!!!

……どのタイミングで?謎の無間地獄を彷徨わせる前に、「アカウントを無事凍結しました」って、ちゃんと貴方(Facebook社)の口から教えてほしい……。あの時、僕は古内東子さんの歌の主人公のような心境でした。
 
 
とは言え、ここで一安心。一安心だと思っていたのですが……。

(続く)