すんごい長文で書いてたブログが丸々消えてしまって、もうアメブロなんて見たくない、としばらく心折れてた……。済みません。ご無沙汰しております。お元気ですか。


という訳で、気を取り直して、明治座。まずはマルシアさんの活動29周年目突入のお祝い(確か9日目)。ブラジルに住むマルシアさんのご両親を中継しながらのレコ大か紅白の「ふりむけばヨコハマ」からもう29年経つと思うと怖い。僕は当時中学生。ちなみに由紀さおりさんは今年で48年目に突入だそう。Oh....!

{AE4B445E-C4E4-4268-AE3D-473E7C9BA8F2}

僕がハゲっぽいのは光の加減だから!本当だから!





毎日美しいハーモニーを聴かせて下さっているBaby Booさんとも写真を撮らせて頂きました(確か8日目)。と急にここで改まった敬語を使い出したのは、Baby Booさんも活動歴で言うと僕なんかより遥かに先輩なのでは、という気がしてきた為。

メンバーの某さんのことサイボーグっぽいとか言ってごめんなさい。別のメンバー某さんのことを高田純次ばりにテキトーとか言ってごめんなさい。あと、また別のメンバーの方がバンドの楽屋に遊びに来てくれて音楽的な話を始めた途端に、ウチのバンドの某バカがいびきを立てて寝だしてごめんなさい。なんか、色々ごめんなさい。皆さんの雰囲気がお若いので、どうしても若いグループの印象が……(言い訳)。

{948048C4-1017-4469-9F3A-845B7F911A1F}






で、間にメジャーデビュー1年未満のSky's The Limit(以下スカリミ)の準備レコーディング+本番レコーディングもしております。由紀さんのステージとは180度違う楽曲で、どファンク。

{FF05D5EB-7C37-4814-86D4-11E0585B535A}

髪型がイケてる日の山本卓司くん。




{F1832020-2351-4112-A1C2-E7AEF177096E}

本番の日。ギターはマサ小浜さん。演奏スタイルの異様なファンキーぶりに釘付け。そして、プロデューサーの松尾潔さんと同じテンションでめちゃくちゃR&Bのカルトなお話しをされる方でビックリ。8割くらい何お話しされてるのか分からなかった。

そんなマサさん、松尾さん、スカリミのメンバー(髪型がそうでもない日の山本卓司くん含む)と、僕。

メンバーは東京に出てきて、ぐっと歌が上手くなってる!気合いを感じる!完成が楽しみ!


明治座12日目は、そんなスカリミのメンバーも足を運んでくれました。ジャンル関係なく、絶対に勉強になったと思う。何せ、第一線に48年と29年と17年くらい立ってる人たちのステージで、僕こそが勉強になりまくっているから。




あ、あと先日編曲で参加させて貰った某バンドの代々木第1体育館ライブにも行ったんだった。情報解禁されてるのか微妙なのでまだモヤっとさせとこう。代々木第1体育館は、久保田利伸さんとか、平井堅さんとか、JUJUとか、比較的R&Bよりの方のライブにお邪魔することは多いですが、ポップ〜ロックよりだと会場がこんな風に揺れるのか……と驚きも。僕が参加した楽曲が初披露だったので、会場を反応をくまなくチェックしてしまったチキンな僕……。メンバーのパフォーマンスがフレッシュで切なくて素晴らしかった。



 





{2107E919-EA0E-4276-A855-24793E79CC83}

今日の萌え町名は「日本橋本町(にほんばしほんちょう)」。江戸時代には「江戸本町」だったそう。江戸と東京のど真ん中ちゅうのど真ん中。それは皇居では?とかいう異論はこの際認めない……。良い……。