{B376155F-83B7-4F57-B581-107C167801EB}

 

レコーディングで沖縄に来ています。今回のHYのアルバム、前回僕が参加させて貰ったアルバム「LIFE」より更に色々挑戦が出来てるな。残すところ、あと数曲。ボーカルの新里英之くんのレコーディングにおける集中力の持続ぶりが半端ない。僕も比較的途切れない方だと自負していましたが、この人にだけは敵わないな。

 

 

 

さて、今年は(仕事で他人のお金で)たくさん飛行機に乗らせて貰って、(他力本願で)はじめて航空会社のマイレージクラブで○○メンバーみたいな称号を得ました。

 

自宅作業が多いためか、飛行機に乗ることが最高のハレの場だと思っている僕。飛行機に纏わるものに目が無く「……え?……いいんですかぁ〜(嬉)」となっていたのですが……冷静に考えると、忘れ物や寝坊を繰り返し、羽田空港にギリギリのタイミングに到着して、5分くらいで讃岐うどんをすするのが細やかな楽しみの人間が、1時間前に出向いてメンバー専用ラウンジでオレンジジュース飲みながらくつろぐ、なんて余裕あり得るのだろうか……。

 

 

 

 

(自分のこの一年の数々の出来事を振り返ってみる)

 

 

 

 

……うん、無いな。今年既に海外と国内で2度飛行機を乗り逃してるし。

 

 

 

 

優雅な生き方は、(特に他人に)優雅な空間を与えて貰ったところで、なかなか手に入りません。

 

 

 

それでも優雅な生き方に憧れる僕が、今回の沖縄滞在中にやっていること。

 

3年前に僕の知人のハワイの家に1週間ほど滞在させて貰った際にこれは良いと思ったのが、コーヒー豆を自分の手で挽くグラインダー。ゴリゴリゴリゴリ。妄想家で、常に何かを考えてて、それが音楽を作るという作業に直結している僕にとっては、結構この地道に自分で豆を挽く作業が無心になれて良いのです。

 

 

という訳で、

 

{6E50E873-5F71-4EC8-A63E-EE4FF051979A}

いつも飲んでる東京のLittle Nap Coffee Standのコーヒー豆+手動のグラインダー。Little NapのバリスタのAさんに教えて貰ったように、ゴリゴリと豆は細かめに挽いて、お湯は少し冷ましてから、淹れる量も欲張って多く淹れすぎず……せっかちな僕にとっては非常に大変。4回目くらいにして、ようやくいつも飲んでるコーヒーの味に近づいて来ました。うん、優雅な生き方は、焦らず、欲張らないことだな……。

 

 

 

なお、興奮して眠れないレコーディング後の導眠ドリンク、ホットココアは沖縄産で。肝心のココアパウダーは海外産ですが、牛乳はこの前来た時に教えて貰って本当に美味しいと感じたEM玉城牧場牛乳。

 

沖縄の大手スーパー、サンエーのEdyカードを東京でも使ってポイントを貯めているほど、すっかり沖縄にかぶれている僕ですが、沖縄はEdy使える場所が多いよ、と言われて、これらの食材を買いにライバルスーパー、ユニオンにEdyカード1枚で出向いたら「うちではEdyは使えません」と苦い顔をされました。

 

うん、優雅な生き方は、サンエーのポイントをユニオンの買い物でも貯めようと、欲張らないことだな……。

 

{B1E5BC3F-D107-44B5-8C8C-C16191263108}
 
PS: 今日の終わりにマットビアンコのマーク・フィッシャーの訃報が。音楽を聴き始めた時期に相当な影響を受けたバンドです。ご冥福をお祈り致します。