東京に戻ってきております。前回のブログにも書きました通り、猛烈に沖縄ローカルぶりたいという謎の病に冒されている私。「ただいま東京出張中でーす」(※注:東京生まれ、東京育ち、東京在住です)みたいな文言が脳裏を過ぎるほど、症状は重篤です。

 

そんな気持ちの悪いビョーキと闘病中の僕から、告知です。

 



松下奈緒さんのベストアルバム『THE BEST 〜10 years story〜』が発売中。僕は「Wish」の作曲と編曲で参加しています。


この「Wish」、以前のブログでも書きましたように、最初はインストで収録して、9年越しで本来の歌詞付きの形のレコーディングに到達出来た曲。さながら10 years storyに収録される9 years story。その期間も見捨てられることも無かった1曲、ぜひチェックしてみて下さい。


びっくりするくらい小顔で長身の松下さん、性格がびっくりするくらい男前なのと、これまたびっくりするくらい楽典が強いので、いつも楽しくお仕事をご一緒させて貰ってます。The 才色兼備!

 

{352051ED-AFC7-4492-BAAB-FD5C6573AF96}

 

わざわざ直筆でサイン入りのCDを送って下さいました。僭越ながら10周年に際して僕からもお祝いのメッセージを書かせて貰ったので、ぜひ特設サイトをご覧下さい。

 

 

東京では12月25日の帝国ホテルの由紀さおりさんのディナーショーのリハーサル。僕が参加させて貰ったディナーショーの中でも音楽的には屈指の豪華な回になると思います。イコール、今までで一番アレンジに時間が掛かりました。ここしばらくは、東京でも沖縄でも隙を見つけてはずっとこのアレンジをしておりました。でも、このアレンジでやるの、1晩1回きりなんだなー。なかなか花火師マインドに徹することが出来ない僕は、1回きりなのは正直悔しい!Blu-ray&DVD化を強く希望!

 

普段の編成にチェロが加わった9人編成バンド+コーラスが加わります。僕の考えた某企画も採用して貰ったので、来られる方は楽しみにしてて下さい。


由紀さん、前回のリハーサルは今年バンドメンバー皆から差し上げたプレゼント、今回は去年差し上げたプレゼントを身に付けて下さってて、何て言うか、芸能界に限らずトップに立つ人って、きっとそういうことをサラッと出来る人のことなんだろうな、と思わされます。きっと100人くらいから毎年プレゼント貰うんでしょうから、誰に何を貰ったかなんて普通覚えていられない気がするのです。4年ご一緒してるバンドメンバーの青山さんを、先日山口さんと呼んでしまって空気を凍りつかせた僕は到底その域には到達出来なそう……。

 

{0A4D69EB-E587-44B8-8860-4249F1EF6675}

 

 

 

 

そしてそうだ、CHEMISTRYの再始動、びっくりしましたね!歌力は元々ハンパない2人ですが、ここ何年かで2人ともしゃべりがとにかく面白くなってて、再結成してほしいなぁー、もっともっとテレビで観たいなぁー、とずっと願っていたタイミングで舞い込んだ年末のスペシャルニュース。来年の2月28日か3月1日の再結成ライブ、絶対に観たい。ぜひCHEMISTRYのHPをチェックしてみて下さい。ちなみに、皆さんご存知ないかと思いますが、僕は初期CHEMISTRYのバックバンドの一員でもありました。

 

 

 

最後に冬のおすそ分け。

 

レコーディングに行く際に通った表参道のイルミネーションと、スタジオの前にあった東京タワー。ある意味絵葉書的な、ありがちな東京の冬の景色ですが、それでもやっぱりワッって毎回なる。不動の定番の凄み。

 

{83F0607A-6778-4B9B-BD9D-957EA050D382}

{58BE7466-C5B5-45B0-ACD1-D330EA2CA114}