由紀さおりさんのリハーサル with マルシアさん+Baby Boo。
 
海外に行く朝にパスポートを失くし、自販機のジュースを買いに行くのに鍵を忘れて家を締め出される僕が、まさかの総音楽監督+編曲なので、楽曲を覚えて、歌い手やミュージシャンの方々の質問にも答えられないといけないし……譜面を間違えていたら、パニックにならずに、どう間違えているか冷静に対応しなきゃいけないし……咄嗟の変更やリクエストに対応して……我ながら良く成立したなと思う。
 
先日の有吉反省会に「何にでも感謝することを反省」というお題でマルシアさん登場されていましたが、「マルシアさん、有吉反省会観ましたよ」とお伝えしたら「……ちょっと(笑)。今日のリハーサルにも感謝よ」と生感謝やってくれました。面白すぎる。
 
リハーサルの前日は由紀さんの誕生日だったので、皆でシークレットでお祝いを準備。Baby Booさんのジャズコーラスによる「♬ハッピーバースデイ」が異常に素晴らしかった。僕もいつか歌って貰いたい!
 
{6F9C4B9A-249E-453E-A1CD-6B2533B5B629}
 
 
 

 

……からの再び沖縄。朝いつもの羽田第2ターミナル(ANA)の駐車場に車を停めたタイミングで「いつものANAが取れなそうで、もしかしたらJALになるかも」って言われていたのを思い出して、げっ!となって急いで第1ターミナル(JAL)の駐車場に移動して、保安検査場の直前でチケットを見たら、行きはANAだった(帰りがJAL)という完全に自分が原因で東京砂漠を彷徨いまして、飛行機を1本乗り逃したのですが(しーん…………)、無事45分遅れで那覇に到着。

 

それまでの数日が多少バタバタしていて余り眠れていなくて、風邪引く寸前だったのですが、沖縄の天気と湿気で、急激に体調が快復。っていうか、完全に夏じゃー。ちなみに、今日レコーディングしていたアーティストさんに伺ったところ、皆さん旅行は大抵寒いところに行くのだそう。アイスランドについて詳しかった。南国育ちは僕自身含め似た発想。

 
{AA82A256-F529-43F9-A79D-68737A9D3DB0}

 

 

 

 

 

{972D6424-26CB-4C3B-9D93-FA435731E23B}

 

那覇のラジオ局、タイフーンFM。台風ってどうしても津波と同じく、被害をもたらすものの代名詞だと思いがちですが(実際に東日本大震災の後は、しばらくサザンの「TSUNAMI」が自主規制でテレビやラジオでは流れなかった)、沖縄ではラジオ局名になるくらいだから、きっと恵みの台風なんだろうな。

 

 

 

レコーディング、びっくりするほど順調に終わった。来た甲斐があった。スタジオ終了後、ステーキ頂いたら、体の不調、リアルに完治したかも。明日もレコーディング頑張ります。音楽以外のことは、びっくりするほど何も出来ないことが今日も改めて分かったから……。

 
{81FCAD22-BCD4-4B93-A221-CE57D9266135}