{B5CC1297-0605-4FAC-847C-8553615DE186}
 
松任谷由実さんの『宇宙図書館』。心をがっちり掴まれてる「Smile for me」、やっぱり良い!スマスマの動画では目立ってなかったのですが、オリジナルにはパンデイロ(ブラジルのパーカッション)が大きめにフィーチャーされてて、完全にブラジリアンAORです。ストリングスも良すぎる。甘い。ミックスもアル・シュミット。(友人の誕生日に年1回だけやる)DJタイムに掛けたい。「私の心の中の地図」もTHE ユーミン・メロウ。

 

ああ、「Smile for me」のスマスマの時のSMAPとのコラボのバージョンもいつか音源化されないだろうか。入口の木村拓哉さんに始まり、「涙を誤魔化し 小さく咳した それは いっしょに口ずさむ 私がいるからね」の香取慎吾さん→ユーミンの流れも、全部好きだ。僕はPOPSの歌に何よりも必要なのは、常々絶対にその人だと分かる歌声(=生き方)だと思っていて、今更ながら、SMAPの皆さんの5人の歌声やフレージングがこんなにも自分の中に息づいていることに気付きました。(それで言ったら、ユーミンこそが100%ユーミンだと分かる歌声!)

 
SMAPの25周年記念ベスト「SMAP  25 YEARS」も買う!「しようよ」(森浩美さん+Jimmy Johnsonこと馬飼野康二さん+CHOKKAKUさん!)が入ってないけど、それは昔のベスト盤「VEST」には収録されてるので諦めるか……。
 
にしても、いつかSMAPの皆さんに歌って貰える曲を書きたい、とずっと願ってきた僕は、25周年盤に収録される楽曲に参加されているソングライター、アレンジャーの方々のツイートを見ながら、強く嫉妬しています。この願い、過去形にせず、現在進行形でこれからも持っていたいな。