明日11月4日の朝にNHKの「あさイチ」にJUJUのサポートで出演します。お時間ある方ぜひ観て下さい。午前8時15分~9時54分です。前日は早く寝るのか、そのまま寝ずに出演するのか、考え中……。

 

先週はそんなJUJUや、青柳翔くんと言った僕の参加している作品のリリースがあって、オリコンチャートを見ていたのですが、10月31日付けのオリコンのデイリーシングルチャートの15位って、13年前に発売されたSMAPの「世界に一つだけの花」なんですね。解散が発表された後、コアファンの方々の購買運動が続いていて、この何ヶ月間もずっと高い位置にいるのは知っていたのですが、昨日の時点ではただ「すごいな」としか思っていなかったのです。

 

そんなタイミングで観たSMAP×SMAPのユーミンとのコラボ。すぐ消されちゃうような気もしますが、リンクを。Youtubeがある時代で本当に良かった。

 

 

おそらくユーミンがこの2曲を選んだのだと思いますが、この歌詞のメッセージ、このパフォーマンス……やっぱりユーミンは天才だ……。普遍の景色を歌っている2曲なのに、まるで当て書きのような。「守ってあげたい」はもちろんのこと、ユーミンの新曲「Smile for me」、本当に良い曲。この6人のバージョン、ずっとエンドレスで聴いてます。

 

そして、ユーミンというフィルターを通して、コアファンの方々が今も購買運動を続けているその気持ちまでもが、初めてちゃんと理解出来た気がしました。一見無謀でも絶対に伝えたい気持ち。それを音楽で表現するユーミンはやっぱり真のアーティストだし、こんな気持ちにさせるSMAPはやっぱり真のスター。