【言霊(ことだま)】古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。(goo国語辞典より)
皆さん、こんばんは。これで、本当に最後にします。済みません。iPhoneの話です。
機種変更をしたばかりのiPhone 6s Plusが新品の状態で早速壊れており、アップルストアで店員さんとバトルを繰り広げた末に取り替えて貰った、という話は先日のブログで書きましたが、考えてみれば僕はその時のブログに、面白半分にこんな余計なことを書いていました。
そして、このあと僕は言霊の存在を知ることになったのです……。
アップルストアでのバトルの2日後。新しいiPhoneにも馴染み、新宿のディスクユニオンで買い物をしている最中でした。それまで元気だったiPhoneが急に圏外に。建物の中だと時々起きることなので、放っておいたのですが、外に出てもiPhoneは圏外のまま。まず電源を入れ直してみます。圏外。もう一度。同じく。あれ?
たまたま、目の前にあった電器店で『スマホ救急隊』なるイベントが開催されていたので、まさに僕の為のイベント、と一目散に助けを求めました。すると、救急隊員(店員さん)は任せてくれ、と言わんばかりに
「ああ〜。SIMカードがズレてると、こういうことが起きやすいですね〜」
そう言ってSIMカードを専用器具で取り出し、もう一度挿し直します。
圏外
しーん
救急隊員の方の面目丸潰れにしてしまってごめんなさい!ウチの愚息(iPhone)が本当にごめんなさい!二度とこんなことしないように言って聞かせますので、どうか……!
同時に僕の中に不安が過ります。まさか、あの時に安心しきって書いた
が現実になってしまったのでは……。急いで近くにあったアップルの下請けの店(正規のアップルストアではない)に出向いて事情を説明するも「うーん、それはここじゃ分かりませんね、アップルストアじゃないと分からないですね」と言われ、
「仕事で使う電話なんで、急を要してるんですよ。すぐにアップルストアに連絡したいんですが、あいにくiPhoneが壊れるので、電話が出来ないんです。本当に申し訳ないんですが、電話ってお借り出来ませんか?」と尋ねると、
「公衆電話探して下さい」
と言われました……
(冬の下北半島)
……こ、公衆電話!もう10年以上触ってない、公衆電話!母さん、東京は怖い街です。このままこの街は、電話を貸した際にトラブルが起きて裁判が起こされたら困る→貸さない、というロジックで、アメリカのようになって行くのでしょうか。心が、心が、寒いです。
困り果てた僕は、その隣にあったauショップの人に事情を説明したところ(ちなみに僕はSoftbankユーザーなので、完全にヤケクソ)「わ、それは大変ですね。電話?全然いいですよ。使って下さい!」と神対応。
結論から言うと、電話に出たアップルストアの人は親切で、店に来たらすぐ対応出来るようにしておきます、と前回とは全く違う対応で、さらにアップルストアに行くと店員さんが見るや否や「これはiPhoneが壊れてますね。連続で大変失礼しました。10分だけお時間頂けますか。余分な手続きは省きますね。すぐに取り替えてきますので」という不快度ゼロの対応。前回の3日待たされたところから公衆電話までの、ソルティーな一連の事象で悪運を使いきったみたい!
という訳で、まだまだ予断の許さない状態ではありますが、今回こそ信じてる!今日iPhoneでラジオを聴いてて、50%くらいあった電池が、1時間後に0%になったこと、ちょっと気になってるけど、でも、全然信じてる!絶対に大丈夫!ウチの息子(iPhone)、良い子!もう何も起きない!言霊を、信じてる!