買ったばかりのiPhone 6s Plusが思い切りぶっ壊れていたので、すぐ取り替えて貰おうかと思ったら、窓口の予約が一杯でそれは出来ないと言われ、3日待たされることに。ここまでは前回のブログで書きましたが、ようやくアップルストアに替えに行きました。

 

症状としては、スリープモードになるとそのまま勝手に電源が切れるという「寝たら死んでしまう雪山」みたいな状態。5時間くらい死なない時もあれば、毎回死ぬこともあるのが面倒くさい。さらに、再起動させる為に、電源ボタンとホームボタンを10秒長押ししようとすると、ホームボタンが高温になって指を攻撃してきます。さながら断末魔のイタチの最後っ屁。

 

それを1日30回くらい、計3日間やりました。決してエクササイズの話をしている訳ではありません。

 

そんな状態でアップルストアへ。店員さんに1から症状を説明し「この後新しいものに替えて貰っても、また同じようなことが起きる可能性ってあるんですか?」と質問したところ、

 

「工場出荷状態(空っぽの状態)でも、同じような症状が出るか、確認されましたか?たくさんアプリを入れていると、それが原因の可能性もあります。アプリが原因の場合は、空の状態から、お手数ですが1つずつアプリをインストールをして頂いて、それで様子を見て頂くような形に……」

 

との返答が。3日間待たされて苛立ちが最高潮の僕は、すかさず

 

「え?この前サポートセンターに電話した時は、そんな説明は受けなかったですし、ずっと中身が空っぽの状態で、症状が出るかどうか待たなきゃ、iPhoneが壊れてるかどうか確認出来ないんですか?LINEもメールも電話帳も使えなくて、iPhoneとして全く機能しない状態で?それに、アプリを1個ずつ入れてどのアプリが原因か究明する程暇じゃないです。どう考えても、電話本体の故障が原因だと思いますよ。だって考えてみて下さい。アプリが原因で、電源が切れて、ホームボタンが高温になるっておかしくないですか?」

 

と言い返したところ、店員さんも僕と同等もしくはそれを上回る負けん気が強い人で、その後「ですからぁ〜」ではじまる押し問答のラリーが10往復ほど続き、渋谷アップルストアはウィンブルドンの決勝ばりの戦場へ……。

 

さすがに途中でお互いハッとして冷静さを取り戻し、最終的には無事iPhoneは交換して貰えることになって、ひと安心。

 

はぁはぁ、ぜぇぜぇ……

 

にしても、「中身を移し変えるのも大変な作業なので、今回は先に壊れていないか確認頂けませんか?」と伝えた時に、すっかり頑なになってしまっている店員さんに「ですが、精密機器ですので、100%故障していないとは言えません!」と言い返され、そこで僕がここぞとばかりに

 

「え?そんなあやふやなものを、精密機器って呼んでるんですか?」

 

と打ち返したボールで、場の空気が決定的に悪くなったこと、今となっては本当に反省しています。なんで、仕分けの時の蓮舫議員みたいな感じの悪い言い方したんだろう。店員さんの唇がピクピクって引きつってた。若い方相手に面倒くさいこと言うの、本当にやめよう……。店員さん、今更ですがごめんなさい。

 

 

 

で、1日経過したタイミングでのご報告ですが、やはり電話そのものの故障でした。完治……。少し寂しいほどに何も起きない……。もうホームボタンも熱くならない……。もうネガティブ・キャンペーン張れない……。もう1回くらい何か起きても……。

 

故障はiPhoneの中のアプリの入れすぎが原因ではありませんでしたが、確かに日常においても物が多すぎると色々支障を来すな、と思い、iPhoneを買い換えたのがきっかけで、僕は家の中の大掃除を始めました。風が吹いたら桶屋が儲かる、みたいな現象。ありがとう、負けん気の強い店員さん……(という発言にひそむ、僕の負けん気)。

 

 

さて、こんな大変面倒くさい僕から告知です。明日10月2日の夜11:15より、テレビ朝日系列で関ジャニ∞の「関ジャム」。僕はJUJUママの経営する「スナックJUJU」のピアニストとして、ギタリストの草刈浩司さんと歌謡曲の伴奏をしています。この番組、本当に面白い。関ジャニ、好きだー。玉袋筋太郎さんと古田新太さんのやりとりも最高。ぜひご覧下さい。収録後、錦戸くんに丁寧にご挨拶頂き、余りの二枚目ぶりに少しだけポーッとなってしまいました。