鈴木雅之さんの60歳のお誕生日9月22日に、オーチャードホールでソロデビュー30周年のライブ。渋谷で、5時から。

 

(BGM)

 

この「渋谷で5時」って鈴木雅之さんご本人の作曲って皆さんご存知でしたか。僕は不勉強で去年くらいまで知らなかったのですが、余りにシンガーとしてのマーチンさんの印象が強すぎて、普段表に余り出されていないマーチンさんの作家性に猛烈にビックリしました。完璧なキャッチーさ故に、長らくTHE 作曲家の林哲司さんあたりの作品だと思い込んでた節があり。

 

ライブツアーはまだまだ続いているので詳細は省きますが、ライブにお邪魔させて貰う度に、毎度今度はこんな曲を書いてみたいな、こんな冒険してみたいな、と思わされるマーチンさんの歌声や表現は、インスピレーションの塊。ありがたやー。小田和正さん、JUJU、KREVAさん………という大変豪華なゲストに加え、大好きな曲のカバーも有り、ヒット曲もオンパレードで、あっと言う間の3時間でした。

 

還暦にちなんでマーチンさんも赤いスーツを着てらっしゃいましたし、観客の皆さんも赤がドレスコードみたいになっている中、自分だけ真っ黒な服装で行ってしまったことが唯一の後悔……。

 

{03766026-6289-4609-9F1D-AC9945A372BF}

 

 

 

さて、ここ最近ずっと書いていたiPhoneの話。色々考えた上でやはり7は無いな、と思ったタイミングで、今使っている6の攻撃的な電池の減りの速さ(仕事のやりとりで1時間くらいLINEしてたら、満タンだった電池が半分くらいになった)に痺れを切らし、月賦を払い終わってないタイミングではありますが、先ほど勢いで6s Plusを申し込んでしまいました。今年はブラジル行ったり、ポートランド行ったり、恐ろしく散財してる……。ドキドキドキドキ……。日曜に届きます。