{CF55BE4D-240E-48DD-990E-00A0C2FE6C56}

Flower初のベスト盤「THIS IS Flower THIS IS BEST」が9月14日発売。明日13日から店頭に並びます。

メンバーの脱退もあって、グループとしては大変だったと思いますが、デビューから5年を経て、凄いグループになったなー。ベスト盤もリリース出来るくらいのグループに。うううう……(涙)。デビュー時から、和田昌哉さんや、二宮英樹さんと分担しながら、ずっとボーカルに携わらせて貰っているので、次はこんなことやってみよう、次は……、と僕自身が継続的な挑戦が出来るのも楽しい!そして、女性ボーカル用の楽曲を作ったり、ボーカルを録ることの醍醐味は、自分では触れることの出来ない世界(音域的にも)を疑似体験出来ること。

鷲尾さんはあの少女漫画の主人公のような可愛らしいルックスとは裏腹に、少年漫画の主人公の様な性格の九州女子ですが、だからこそ僕も本人に本音でぶつかることが出来て、本当に助かっています。僕はレコーディングにおいて、時に結構きつい言い方をすることもあるみたいで(初期のJUJUや土岐麻子ちゃんとは、それが原因で険悪な空気にも……)そんな僕に辛抱強く向き合ってくれて有難う……!

僕が作曲でも参加しているデビュー曲「STILL」。そもそもは作曲をしたから、ボーカルも録ります、っていうところから、鷲尾さんとの長いレコーディングの旅が始まったのでした。PVには初期メンバーも!懐かしい!





そして、最新録音の「他の誰かより悲しい恋をしただけ」。




おそらく以下の曲を僕がボーカル・ディレクション+アレンジしたと思うのですが(一部共同で)、非常に曲数が多くて和田昌哉くんがやった曲も書いちゃってり、逆に抜けちゃってる曲があったらごめんなさい。version2016と書かれている曲は、今回のベスト盤収録に際して、鷲尾さんのソロとして再録した楽曲です。

[Disk 1]
1. Still version2016(作曲もしています)
2. SAKURAリグレット version2016
3. forget-me-not ~ワスレナグサ~ version2016
4. 恋人がサンタクロース version2016
5. 太陽と向日葵 version2016
6. 白雪姫 version2016
7. 熱帯魚の涙 version2016
9. さよなら、アリス version2016
12. 瞳の奥の銀河[ミルキーウェイ]
13. やさしさで溢れるように
14. 他の誰かより悲しい恋をしただけ

[Disk 2]
1. CALL version2016
2. Boyfriend [Moonlight Version] version2016(編曲もしています)
4. Dolphin Beach version2016
9. Virgin Snow~初心[はつごころ]~


あとですねぇ……これは恥ずかしいから黙っていようかとも思ったのですが、どうやらDVDとBlu-rayには、僕のインタビューが収録されるらしいのです。あまり眠れなくて疲れ切った日の僕が喋る姿をご覧になりたい奇特な方は、ぜひそちらの方をお買い求め下さいませ……。