ひとつ前のブログにも書きましたが、改めて。本日6日、由紀さおりさんのサポートでNHK「スタジオパークからこんにちは」に出演します。午後1:05〜2:54。ぜひチェックしてみて下さい。



「ストリート・オーケストラ」。サンパウロ交響楽団の演奏者に最終候補に残るような腕を持ったバイオリニストがプレーシャーに弱くオーディションを勝ち抜けず、流れ流れてブラジルのスラム街の学校の先生になる、という実話に基づいたストーリーはどう転んでも面白いし、役者さん達も素晴らしかったのに、編集がもう少しなんとか成らなかったかなぁ……という不満を差し引いても、先日も書いたこのエンディング曲はめっちゃ格好良い。盤がほしい。サントラ作ってほしい。






先日西原でコーヒーを買うような金額で手に入れた、エラ・フィッツジェラルドのガーシュイン曲集(ネルソン・リドル編曲)がめちゃくちゃ良い。ジャケットも良い。このくらいの金額で知らない音楽をガシガシ買えたら、もっと世の中が昔の眠ってる素敵な音楽をたくさん聴けるよなー。エラのこの作品に関しては、僕が聴いたことなかっただけで非常に有名なものですが。今週はポートランドで買った安レコードをたくさん聴こう。

にしても、ポートランドで色んな所で何度「vinyl(ヴァイナル/アナログレコードのこと)」と発音しても、8割がた通じなくて恥ずかしかったです……。

{3DFC8A76-3220-410E-BACB-55E8858A8FF8}