{5D6E7133-F950-48CA-890E-9AFAFAFDD542}

熊本。前の晩の打ち上げの痛飲ぶりが祟って、翌朝は激しく寝坊したので、途中から土岐麻子ちゃんチームに途中から合流。益城復興市場を見学後、南阿蘇へ。震災で道が塞がってしまっているので、山を越える南阿蘇グリーンロードというコースにて。人に運転して貰って緑を眺めるって至福……。

道中お店がことごとく閉まっていたのですが、昼食難民の我々が最後の最後にたどり着いた南阿蘇の「手作り食の店しもだ」が、非常なる名店だった……。1500円で驚愕の量を食えますぞ。

{90664DA3-E247-4100-ACE3-3ED99F1F6C1E}

{1F6A7642-72FE-4451-AB2B-0FB682C53A9A}





可愛いキャラクターに目の無い土岐さんのマネージャーのSさんは、おにぎりの木彫りに夢中。

{6B8B94AD-2F93-41DD-998A-3D19F5E0F8CB}





南阿蘇を訪れたのは、ちゃうど熊本地震の後ずっと行方不明だった大和晃さんに関しての報道があった日。この日の南阿蘇は天国みたいにキレイでした。

{C6ADAF49-BDF2-4706-8314-5BE1A71F5F2C}




帰りは阿蘇ミルク牧場へ。土岐さんのラジオ「トキシックラジオ」のディレクターIさんはソフトクリームを買って、土岐さんのマネージャーのSさんの到来を待つも、ドライヤーを当ててるが如く溶けて、Iさんの足元はミルクだらけ。受け取りの儀式。二人のシルエットは銅像みたい。夏真っ盛り……。

{CDACB056-2C8A-4897-8376-9CE5E940A4E8}





帰京する土岐チームと別れて、また熊本市内へ。先日会ったKくんとKくんのマネージャーさんに紹介して貰った「ひとくち」へ。車移動で酒が飲めなかったのに、これまた名店でめちゃくちゃ長居してしまった。店主の中野さんがドラムの村石雅行さんと同級生なんだそう。お店にはボビー・コールドウェルの「ハート・オブ・マイン」の譜面が飾ってあって、その経緯がびっくり。経緯にご興味のある方は、ぜひ中野さんに直接聞いてみて下さい。

{DD922B21-7408-447B-A85F-89CEBF602FF9}

{B75CC298-F24E-466C-A0D0-2A9C61F8F8D6}

{D3C17258-66FF-473D-8DF5-97D32BAE0298}

Kくんから贈られたという色紙と、Kくんファンのお店の皆さん。



本当はお世話になったディレクターさんに教えて頂いた玉名の温泉に車で行きたかったのですが、「寝不足」「冷え」「アルコール」に車移動が重なるとIBJ(詳細はリンクを参照のほど)というのが僕の近年のパターンで、何となく予兆を感じたので、ホテルの大浴場で済ませました。

最後に。土岐さん、夏と言えば、そんなIBJの根深い種を持ってる僕がアレンジしているとは思えない爽やかな仕上がりの「シーズン・イン・ザ・サン」。前も書きましたが、この映像が好きです。このビデオを作って下さった方、ありがとうございます。TUBEの原曲をご存知ない方は、ぜひ聴いてみて下さい。