{C84B443D-CC14-4FEA-B494-821529CCEDF4}

土岐麻子ちゃんのラジオ収録+ライブで熊本に参りました。東京より暑ーい!暑さの粘度が高ーい!





収録+ライブ会場のANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイに行く道すがら、震災の被害の大きかった益城町の一角を通りました。同じ町の中でも被害が大きかっただろう一角と、1区画違うと家屋の倒壊は免れていたりと、被害には大小があるのが、直下型地震の怖いところなのだと痛感します。

{70D51EFE-C102-4633-9E34-6EC06BB9E00E}

{8329B7F6-089C-43E6-B16F-82E22C76EFBD}

熊本市内は、来訪者の僕からすると震災前と変わらない景色と活気。ようやく元気になって来ましたよ、なんておっしゃる現地の方も。東日本大震災の時は直の被災地ではなく少し離れた東京に居たのに、僕自身は1年以上引きずっていたかもなぁ。ホテルから見た熊本市内。青いビニールシートのところはまだ工事中。






{15F95C76-5073-42B7-B3B2-C22A8621DC03}

今年も埼陽軒のラーメン、美味しかった!そして、レトロなお店なので、震災の被害が無くて良かった!本番前にエネルギーチャージ!チャーシュー多めで!ヒェア!





{04D33416-E2F4-4F0C-9913-5D5A370D8502}

土岐さんが浴衣だったので、僕も去年購入したのを着てみました。プロの方に着付けをして頂いたのですが、結構帯でお腹をグッと締めるものなんですね。知らなかった。ワシ、ちびまる子ちゃんの花輪くんみたいな髪型になっとる……。






{6C71B791-DD23-4F01-9B01-30FAED2549F2}

今年の来熊の目的の1つは、勝手に土岐さんと作ったエフエム熊本のあるものを作って届けること。番組内で無事先方に押し付けることに成功……。詳しくは番組を聴いてみて下さいね。いやー、にしてもライブ、倍くらいの長さやりたかった……。勝手に押し付けたもの効果で来年も呼んで貰えるかな……。The いやらしい皮算用……。




ライブには10年以上前に僕の東京ライブに足を運んで下さったというご夫婦も。旦那さんが土岐さんのファンで、奥様が僕のファンでいらして下さったとのこと。何と立派で素敵なご夫婦……。益城町在住でまだ仮住いでの生活とのこと。ご心労幾許か。あの美しい瓦屋根の町並みが元通りに回復することを心からお祈りしています。





{0226BC14-5F54-4DE4-A7CA-B2CF05B6E87C}

今年もくまモンそっくりのPAのシノブさん。最初の年は本番でキーボードの音が出ないという事件が起き、次の年は打ち上げの店の外で変電機器が爆発して辺りが停電になる騒ぎが。そんなハードめなのが続いていたので、今年は何も無くて良かったー!





エフエム熊本の皆さんが変わらず元気だったのも安心しました。「土岐さん、この度はご結婚おめでとうございます。ささやかな物ではございますが、我々から……。皆様にも……」と言って










{6A80A1DD-C874-448C-879B-9FCD2B7E2FE6}

これを渡されました。素晴らし過ぎるセンス……。こういうことが出来る大人になりたい。熊本がふりかけの発祥の地らしいです。




早々に終わっちゃって寂しいので、僕は一泊延泊することにしました……♬