リオのオリンピック開会式。

{94F32E0C-0A91-45E6-A214-F04AD34BD235}

広島で平和式典の行われているタイミングに合わせて日本からの移民を表現したパートという配慮有り、「イパネマの娘」有り、「ジェット機のサンバ」有り、「サマー・サンバ」有り、リオの空撮有り、ジョルジ・ベンジョール有り、カエターノ&ジル有り、パウリーニョ・ダ・ヴィオラのブラジル国歌斉唱有り、ファベーラの子供たちの歌有り、バイレ・ファンキ有り、サンバチームの演奏有り……ブラジルにご興味のない方からしたら呪文のように聞こえるかも知れませんが、個人的には涙なしでは見られなかったです……。

地味な開会式になる、という前情報もありましたが、プロジェクション・マッピングを使って全く地味じゃない演出。これでお金が掛かっていないのだとしたら、フェルナンド・メイレレス監督、ただただお見事!
そして皆さんもご覧になったでしょうか、観客も一緒に大熱唱する姿を。感動……。

僕の周りのブラジルに興味ない友人たちからも「見る気なかったけど、見たら割と良かった」などと感想が送られて来るのですが、なぜかブラジルに対して僕の周りは辛辣で上から目線!「良かった」で良いじゃん!(笑)


今回の開会式のテーマ「寛容と尊重」同様、
世の中が価値観の多様性をきちんと認めることが出来たら、今から71年前の朝の広島の悲劇も起きなかったんだと思うと、胸が締め付けられます。分かっていても人間は繰り返してしまうから、だったら忘れないように繰り返して唱えていくしかないのかも知れません。



さて、東京オリンピックの時はどうなるんですかねー。個人的には坂本龍一さんが音楽監督で、YMOのお三方(坂本龍一さん、細野晴臣さん、高橋幸宏さん)と中田ヤスタカさんの新旧エレクトロでクール・ジャパン的なコラボ、200人くらいの風の盆の踊り子さん達を従えた演歌の大御所の方と椎名林檎さんのコラボは間違いない、と勝手に踏んでいるんですが、僕の予想やいかに。皆さんにとっての理想の東京五輪開会式は?