ライブやコンサートが4日続いていました。

まずは東京ビッグサイトで「ハンドメイドインジャパンフェス2016」。日本中のハンドメイドにこだわる方々の博覧会で、食べ物あり、工芸品あり、Tシャツあり、絵画あり……そして音楽あり!という訳で、前日の石川県の「加賀温泉郷フェス」に引き続き、土岐麻子ちゃんのサポートで出演してきました with 玉木正太郎くん。

{CB64F2A3-2ADF-4588-8038-A4DF652FA401}

{34456811-EE59-49FC-B679-07C50FF25D09}

全く熱気の伝らない写真ですが、凄く盛り上がったんです!本当なんです!信じて貰える気がしないけど!久々に「トーキョー・ドライブ」も出来て嬉しかったんです!全部本当です!


DJのhalfby(ハーフビー)さんに、飼ってらっしゃる柴犬のグッズを頂いちゃいました。可愛い!土岐さんが頭の上に乗せてて、僕が指さしてるやつ。ひぇあ、ひぇあ!

{F5E3317B-7E85-475B-8093-D381BA6C89BA}




そして、その翌日と翌々日は連続で由紀さおりさんと五輪真弓さんのジョイントコンサート。由紀さんのステージでは、本日7月27日発売の『DEAR TERESA A TRIBUTE TO TERESA TENG 「あなたと共に生きてゆく」』というテレサテンさんのカバーアルバムからのラインアップを演奏したのですが、本当にどれも良い曲……。僕はやっぱり三木たかしさんのメロディーが好き。あと、これはテレサテンさんとは関係ありませんが、久々に由紀さんと「真夜中のボサノバ」をデュエット出来ました!



格好良い……



そして、母が五輪真弓さんのファンで、僕もずっと幼少期からLPを聴いていたので、本物の「恋人よ」や「リバイバル」が聴けて本当に嬉しかったです。今回はやらなかったですが、「愛の蜃気楼(砂の城)」も聴きたかった……。名曲!





お二人とジャズの「'S Wonderful」や、昭和の名曲「ここに幸あり」もやりましたよ。最後レジェンダリーなお二人と記念写真を撮った時に、バンドメンバーの女性群が居なかったので、卒業アルバムの欠席した人たち風に合成。

{2330B984-B62C-48D9-B67B-D64847CA0A96}

にしても、ギターの山口周平くん(後列左から2番目)、しばらく会っていなかった間にガタイも良くなってて、髪型も変わって、もうプロレスラーにしか見えない……。かつてヤンチャだった自分を再び全面に押し出して来てる……。これが初対面なら、仲良くなれなそう……。



さてさて、そんな血気盛んなギタリストの話はさておき、僕は由紀さんの本日発売のアルバムの中で、僕は「愛人」「別れの予感」「スキャンダル」「夜のフェリーボート」の4曲を編曲しています。どれも良い曲なのですが、個人的には今回初めて知った「別れの予感」が好きで仕方ない。ぜひチェックしてみて下さい。HYとSky's The Limitの話も書きたかったのですが、それはまた後日。

(画像をクリックすると、Amazon.co.jpに飛びます)