相変わらずの作曲週間で、脱ネットを心がけているのですが、基本話したいことは日々溢れてるので、ブログ更新します。


{0DA04539-E9C9-4491-BFA0-2C8A75518A4B}
(和田唱くんのTwitterより転載)

TRICERATOPSの和田唱くんが、上野樹里さんと結婚!めちゃくちゃイケてるカップル。先日の土岐麻子ちゃんの結婚に引き続き、今年は僕の小学校のクラスメイトの入籍ラッシュ。Yahoo!ニュースに同級生の名前を見るのは感慨深いものが。おめでとう!お姑さんの平野レミさんによる「樹里ちゃんにはレミパンをプレゼントしました」って素敵だ。



代々木公園にあるLittle Nap Coffee Standに行ったら、僕の他に3人アメリカの地名の入ったTシャツ着てた。前も書きましたが、僕は地名単体というよりは、地名が列挙されている状態がとにかく好き。ひぇあ。

{571FC12F-B269-44B6-BE3D-17F45F9FEC1B}

というわけで、列挙。シカゴ、サンペドロ、ハワイ in YOYOGI

真ん中の方が着ておられるサンペドロは、僕が昔住んでいたカリフォルニア州のロス・アンジェルス近郊のランチョ・パロス・ベスデスという町の隣にあります。ちなみに、カリフォルニアは昔はスペイン領だったので、地名はスペイン語が多いです。

スペイン語のLos Angelesは、英語だとThe Angels。つまり、天使たちという意味。住んでた当時は、治安が悪くて地獄みたいな場所だと思ってたけど、今はそんなこと無いし、今思えばめっちゃ可愛い地名。





僕が以前プロデュースしていた和紗ちゃんが東京に来たのでライブを観に渋谷へ。和紗ちゃん、めちゃめちゃ良くなっててビックリ。すんごい静かな曲の後に「まだまだ盛り上がれますかぁー?」みたいな、編集の間違えたライブDVDみたいなMCしてたけど、それはさて置き。そろそろセカンドアルバム出してほしい。年を重ねるって素晴らしいわ。

久々に当時和紗ちゃんの作品の編曲でもお世話になった松浦晃久さんに会いました。和紗ちゃんと話している姿を遠目で見てたら、和紗ちゃんに管巻いてるのかな、と思って「松浦さん、酔っ払ってます?」と近付いて行ったら「うるせー、シラフだし、いつもこんなだ、この野郎(笑)」とキックを浴びました。先輩によるパワハラ、反対!暴力、反対!

どんなに写真撮っても松浦さんだけブレるし、顔もほんのり赤いし、後輩を蹴るし、絶対に松浦さん、酔っ払ってると思うんだけどなー(笑)。

{45E645C4-F67A-451D-8888-8724B2D205F7}



作曲週間だから聴けないのに、フラっと立ち寄ったタワーレコードでCDを、気付いたら9枚も買ってしまった……。コリーヌ・ベイリー・レイだけ聴いちゃおう……。「Green Aphrodisiac(緑の媚薬、みたいな意)」をはじめ、キングとやってる作品は言わずもがな好きなのですが、



アッシュフォード&シンプソンのヴァレリー・シンプソンとやってる「Do You Ever Think Of Me?」もめっちゃ可愛い……。ああ、聴いちゃう……。




{58378AA6-87FB-4355-A269-1FEE774DE35A}

左上から
Fabio Cadore「Instante」
Gregory Porter「Take Me To The Alley」
Ariana Grandeの「Dangerous Woman」

Miles Davis + Robert Grasper「Everything's Beautiful」
Beyonceの「Lemonade」
Pudditorium「Episode」

Corinne Bailey Raeの「The Heart Speaks In Whispers」(良いタイトル!)
セイホー「崩壊」
BreakBot「Still Waters」