ここ数日ずっと仕事に掛かりきりで、ちゃんとニュースを観られてなかったのですが、熊本に留まらず大分の被害も大きく、余震が500回以上だとか……。被災された方のご心労幾許か。

そんな中、沖縄のSky's The Limitが呼びかけた熊本支援のチャリティー・ライブに、古謝美佐子さんや、モンパチのキヨサクくんと言ったビッグネームも参加されて、集まった約50万円を日本赤十字に寄付した、というニュースが沖縄タイムズに。

STL、デビュー前なのに、頑張ってる……。そして、沖縄の皆さんの団結、すごい……。今年ここまで聞いた僕周辺のニュースの中で一番素敵だ……。正確には490,042円+61ドルだったそう。61ドルは恐らく米軍の方から。沖縄ならでは。


古謝さんの歌声は、坂本龍一さんの1990年発表の『BEAUTY』というアルバムで聴いたのが初めて。80年代中盤からのワールドミュージックの再評価で、沖縄民謡が世界的に注目されていた時期でした。古謝さんはネーネーズの初代メンバーでいらっしゃるので、特に僕のように沖縄県外に住んでいると、沖縄民謡といえば古謝さんのお声を耳にする確率は高かった印象があります。本当はその『BEAUTY』に入っていた「Romance」という古謝さんの参加されていた曲のリンクを貼りたかったのですが、見つけられなかったので、「てぃんさぐぬ花」を。





そして、そんな古謝さんの歌声で沖縄との出会いを果たしてから25年ほど経過して、沖縄と縁を増した僕は、先日は大阪の土岐麻子ちゃんのライブの戻ったその足で、東京で沖縄のHYのミックス作業をしておりました。尚、やや強引にこじつけますが、大阪はSTLの若江くんと山本くんの出身地。

相変わらずエンジニアの釆原(うねはら)さんの、コンピューターのキーボートのスペースバー(再生ボタン)の押し方が玄人ゲーマーばりの強さ=叩き方。玄関もピンポーンとボタンを押すと、インターホンのスピーカーからダダダダダダと釆原さんが解鍵のボタンを1秒間に10回くらい連打する音が聴こえて、やはりゲーマー風。

{6BF25706-F569-4BF8-B960-EF5448D2CB80}