(お食事中の方は後ほど読んで下さい)

40歳になったので人間ドック。去年ひと通り受けて、最後ひとつだけ受けていなかった大腸の内視鏡検査へ。

3日前からどういう訳か野菜と果物(食物繊維?)を摂ってはいけない、という指定があったので、納豆からは薬味を除き、サンドイッチに一切の青物を挟まず、うどんも素うどん、先日の焼肉ではチョレギサラダもナムルもキムチも払いのけ……。今まであまり考えたこと無かったですが、野菜の無い生活は味のバリエーションを考えても結構辛く、食事をすればするほど身体の中が徐々に茶色く淀んで行く印象。

検査当日。病院に到着するや否や、1時間掛けて300mlのスポーツドリンク味の洗浄液を計6回=1.8リットルも飲まなくてはいけない苦行が……。

そして、2時間待機。

15時間以上食事も出来てないので、待ち時間に見たエクセルシオールの店頭に貼ってあるパスタの写真が実に眩しい……。

{35E4AB65-9FCF-4173-8B64-CDC4A8419D1D}



以前、脳のMRIの機械の中でパニックになって緊急停止ボタンを連打したり、オヤシラズを抜く際に余りに入り組んだ生え方だった為に手術に40分くらい掛かり途中で過呼吸のような状態に陥ったり、イボ痔になった際に治療でお医者さんに内側を触診された後で母親くらいの年齢の看護師さんに「うふふふ、肛門の処女を奪われちゃったわね♡」とセクハラ発言をされたりと、何かと病院にはトラウマを抱えている僕ですが、今回は違いました。

生理食塩水の点滴の中に、ちょっとだけボーッとする鎮痛剤が入っていて、ボーッとモニターの中に映る自分の体内を眺めながら、あっという間に検査が終わりました。

という訳で、腸内は何の問題も無く、セクハラを言う看護師さんも居らず、無事終了。先日の検診の結果と合わせると、腎臓に小さな結石(カルシウムの塊)があるのを除いては、今の所オールAであることが判明。やった……。

にしても、身体の中にある小さな結石……考えようによっては、ペットみたいでちょっと可愛い……(ポジティブ)。ただ、以前オカモトズのハマ・オカモトくんのブログで読んだ結石の話が本当に痛そうだったので、来年ちょっとでも大きくなったら、レーザーで粉砕しちゃおう。そこに関しては、可愛いペットとて無情に接します。

over40の同世代の皆さまへ。この年齢からは身体が資本ですし、今の自分の状態をちゃんと把握していることが良い仕事に繋がる気がするので、もし検診に行かれていない方は是非お早めに!