スタジオのあるコザ(沖縄市)近辺の散歩は、趣のある建物が多くて楽しいです。


入ってみたいバーや……

{77F9ED4C-1E0E-477A-A21C-F8A960C2220C}




入りたくないSHOPも……

{06157921-696B-4576-8132-5809A14E6BB7}




そんな濃い場所の後に来ると、那覇の新都心あたりは建物の感じが新しすぎて、散歩するにはやや物足りないです。新都心の「おもろまち」は米軍基地が返還された跡地に作られた新興商業地区。

{C102F080-8493-4A36-AE7A-6DB19A47CE09}




そんな新都心で、入店タイミングで沖縄の伝統衣装を着た店員さんとの記念撮影のサービスがある店で夕食。喜んで撮影をお願いするも、店員さんはお二人ともギャグのように心ここにあらず……。

{6DAB9320-939E-44A8-A3CE-A4C6E97A2738}




翌朝、朝食のために訪れたTSUTAYAの中に併設されているカフェ「T's style Coffee」のスタイルが完璧にStarbucks。折角ですので「S's style Coffee」という店名で……。

{6A9C80D2-BEDD-4669-8051-C851427DC024}




こんな風に人の揚げ足ばかり取って生きている僕ですが、TSUTAYAでふと立ち読みした「毎日読みたい 美智子さま 愛が生まれるおことば81」という本の中で、美智子皇后が、言われのない皇室バッシングの末に失語症になられた後にインタビューで述べられたという一節が余りに感動的で、思わず購入。

{5D927E3A-A8BA-4D60-866A-20B3D23E0F57}

優しくありたいとも願わず、日々人の揚げ足取りに邁進している自分の心をちゃんと恥ずかしく思おうと思います……。昨晩の記念撮影してくれたお店で頂いたパイナップルケーキを食べながら……。