東日本大震災から5年。2011年2月にもブラジルに行って帰国直後が震災だったので、先日5年ぶりのリオデジャネイロでも震災のことを思い出していました。東京に住んでいる僕ですらあんなに白く霞んだ心持ちで過ごした日々はこれまで無かったのだから、東北の皆さんはどれほどの気持ちだったんだろう。

以前、土岐麻子ちゃんのライブでお邪魔した石巻の皆さんはお元気かな(あの時のブログ)。あの高台(日和山公園)から見た景色が、少しは元気に戻っているといいな。

尚、1年前のこの日、僕は人生初の沖縄レコーディング、それもレコーディング当日がアーティストさんと初顔合わせという大変な事態で非常にドキドキしていたのですが、その1年後もこうしてまたレコーディングをしているような縁が沖縄と出来たのは本当に嬉しいです。人生って本当、何があるか分からない!