前回、前々回のブログ、知人たちから多くの反響が届きました。「感動した!」という完全に誤った感想から、社会人としての僕のメンタルヘルスを本気で心配下さる声まで。

考えてみたら、高校の時に1人で海外のサマースクールに行った際に、世界で一二を争うほど広大なロスアンゼルス空港に到着して、集合場所を書いた紙を日本に忘れて来たことに気付いて、ぎゃーーーー(※携帯やパソコンなど無い時代。公衆電話から日本への国際電話の掛け方も分からない)となった人間なので、僕の重篤な注意力散漫は、決して今に始まったことでは無く、もう一生治らない気がする……。



さて、今のところ辛うじてそこまでは恐ろしい出来事が起きていない音楽の世界に帰還した僕は、スタジオで和田昌哉くんと遭遇。

和田さんがボーカル・ディレクションしていたシンガーさんが英語を勉強したいそうなのですが、語学の天才である和田さん曰く、コツは至ってシンプルで、とにかく1ヶ月、短時間で良いので、毎日続けること、出来たら先生もつけて、とのこと。

和田さんは、それを実践して、リアルにスペイン語を話せるようになってしまった人なのですが、語学の天才の言葉を、素人がどこまで真に受けるべきか。とは言え、僕もポルトガル語を本気で喋れるようになりたいと思っているので、そのシンガーさんも僕も目を見合わせて「本当に喋れるようになるなら……」みたいなモードになりました。




その翌日は長丁場のテレビ番組収録。却って疲れそうな体勢で休憩中のベーシストの大神田智彦くん。疲労困憊で、靴を脱ぐのも億劫だったっぽい。

{445F865A-3876-4B3E-8012-E4457ADF8547}





で、ベーシスト繋がりで「神様」こと玉木正太郎くんが、先日の366日目に、ついにご結婚!玉木夫妻、不思議かつ浮世離れしてるけど、めちゃくちゃ素敵なカップルなんです。自分の奥さんにメーテル(from 銀河鉄道999)ってアダ名を付けるセンスも、very 不思議!末長くお幸せに!

{975B4E2C-3741-44F8-8A95-0AB424E4D202}

何度か使い回してる写真。土岐麻子ちゃんと一緒に「神様」を拝む図。