1月19日から始まる遠藤憲一さんと渡部篤郎さんのW主演ドラマ「お義父さんと呼ばせて」のオープニング・テーマにHYの新曲が決まりました。僕はプロデュースで参加しています。タイトル含め、詳細はまた近くになったらお伝えします。

{2A8C5AFE-0A3F-447A-B30D-5E14D48A9105:01}






話は全然関係ないのですが、先日「大人目線で語るドラえもん座談会」みたいなネット記事を読みました。本棚が一杯になる度に売って、また買ってを繰り返している僕は『ドラえもん』が三たび読みたくなり、本屋で何冊かまとめ買い。


{B1770057-6E19-4823-A5E3-7A989898B9F5:01}



早速近くのスタバで熱心に読んでいたら、「川口さん」と声を掛けられ、振り向くと知り合いの方の奥様が。別に悪いことはしていないのに、反射的に『ドラえもん』をパッとカバンの中に隠す僕。

知り合いの方は遠くの席に座っていらしたので、ご挨拶に行くと、そこそこ慎重な口調で(少なくとも僕にはそう感じた)「川口さん……ドラえもん、読んでました?」と尋ねられ、僕も僕で、普段はペラペラ喋るのに、この時はただ「はい」としか言葉が出ず……罪状認否っぽく……そして、それ以上は『ドラえもん』について触れられることもなく、次の話題に……。


違うんです……。違わないけど、違うんです。まぁ、中年がスタバで『ドラえもん』を夢中で読んでる時点で、どこからどう切り取っても相当特殊な光景かも知れませんが……あくまでも大人目線で……。

そんな精一杯のアリバイを述べて、情状酌量を願います……。

{3EA90DC5-D491-4A76-9565-3FA95B4FE081:01}



川口大輔 Twitter→@d_kawaguchi_2