東京に戻る帰りの電車の時間まで少しあったので、レンタカーで敦賀から若狭湾の方までひとり足を伸ばしてみました。


{E62C3B6B-1885-412F-B89D-F7A49C5DCCAB:01}

{041AB79F-7CD6-48C9-A5ED-2CD17178D06E:01}

{D233A81E-7B83-42A9-9337-B9651AE6E068:01}

{FF5F4DB5-E583-4A6F-AD1F-113FB823FF86:01}

いやー、実に美しい!僕の大好きなリアス式海岸。若狭湾一帯の「嶺南地域」は、素朴な自然が残っているんですね。有料道路ですが「レインボーライン」からの景色、最高(最後の写真)。

とか何とかしていたら、途中でレンタカーのキーレスエントリーの鍵が見つからなくなり、カバンの中身を全部出しても、座席の下を見ても、もちろん僕の服のポケットの中にも、どこにも無い。

遭難した鍵の捜索に20分以上費やしても見つからず、どこかに落としたのかと思い、青ざめながらレンタカー会社の人に電話をすると「半径何メートルか以内に鍵が無いと、エンジンが掛からないですから、車が動いているなら、どこかに有りますよ」と優しい言葉を貰うも、観光気分は一気に吹き飛び、楽しみにしていた食事も取らぬまま、その足で車を返却。

すると、レンタカー会社のお姉さんが「ありました~」と5秒で発見。なぜか助手席の横のドアポケットに……。座ってないから、唯一そこだけは探さなかった……。なんで、20分以上費やしながら、そこだけ手を抜いたんだろう……。というか、どうやって、そこに入ってたんだろう……。昔、見つからなかった鍵がジーンズの折り目から出てきたこともあったな……。39年生きてきて、ずっと同じこと繰り返してきてるな……。ああ、ソースかつ丼……。ああ、海鮮丼……。




{AEC5CF15-2810-4BAB-90D1-128538ECE3D6:01}

という訳で、帰りは「越前がに」の寿司っぽく見せた、越前の「かにすし」を食べながら帰京。また行きます。