今日からON AIR、セブン&アイ・ホールディングスのジャン・ポール・ゴルチエとのコラボのCMでJUJUがフランス・ギャルの1965年の作品「夢見るシャンソン人形」のカバーをフランス語でカバーしてまして、そのボーカル・ディレクションをしています。サウンド・プロデュースは大沢伸一さん。今日からiTunesで配信開始だそうです。

尚、先日書いた「JUJUがまだまだ爪を隠してる」とは、まさにこの曲のこと。知らなかったけど、フランス語、ある程度話せるみたいです。いつか、フランス語で相手を罵りながら、シャンパングラスを投げつける社交界コント、やってほしいです。

かたや僕は、この曲のタイトルをいつからか「恋するフランス人形」だと勘違いをしてました。もうフォーチュンクッキーやら、オリジナル・シンガーの名前やら、いろんなものが僕の頭の中で混在……。先日も赤っ恥を……。






そして、スケジュール帳のご用意を。10月12日に、bayfmでやる松尾潔さんの特番にて、番組内生ライブをやるのですが、そこでピアノを演奏します。詳細は松尾さんのマネージャーさんのツイートをご確認ください。

で、関東圏以外の方も、今bayfmはRadiko.jp プレミアムで視聴出来ますので、ぜひこの機会に。僕、沖縄に居た時に、テレビが余り映らなかったので、車では基地から流れてくるバリバリアメリカンなラジオと、部屋にいる時間はプレミアムで東京の番組を聴いてて、めちゃくちゃ重宝しました。アーティストさんが地方で出演するラジオ番組とかもこれでほぼ聴けるし。月額350円は、ラジオ文化に投資する、と考えれば、高くはない!確か初月はタダだった気もするので、お気に召さない場合はソッコーで解約するも良し。

個人的には、旅先でその街のローカルなスーパーマーケットに行くのが好きなのですが、自分の住んでいない街のラジオを聴く行為は、まさにそんな感じがして、たまらないです。津軽の人は、素直に「ありがとう」っていえねぇからさ~。先日の青森のラジオ情報。




最後に、僕が作曲と編曲で参加している「You」が収録されているEXILE TAKAHIROくんのファースト・アルバム「the VISIONALUX」が、10月5日付ウィークリーで首位だそうです。おめでとうございます!改めて、この歌詞を歌いこなせるの、タカヒロくんだけかも!

{072CD0C3-3F79-48D9-B8A5-A49770409662:01}