{AC2A9184-A7C6-45DA-924F-0D03ABFB3DD5:01}

土岐麻子ちゃんのライブで茨城のイオンモールつくば。「つくば」と言えば、僕からすると「つくば科学万博'85」の印象が非常に強く、思い入れの強い地名。そんな思い入れのある土地を、他の都道府県で喩える無礼とボキャブラリーの無さを先に謝りつつ、この日は空の広さとか、空気の感じが、まるで初秋の北海道みたい。




行きの車の中で、僕のビートルズに関しての不勉強ぶりを露呈していたら、イオンモールつくばの横に「ペニーレイン」というビートルズをコンセプトにしたレストランがあったので、もちろん入店。

ビートルズに詳しい土岐さんのスタッフさん曰く、僕が反応しているビートルズの曲は、基本ポールの作品なのだそうです。

{4AFC297D-E9C0-4EA4-A4E6-CBC8BA986D03:01}

まずは形から。お約束のやつ。





{7F81F056-5F03-46DF-A78C-E0FF3F806261:01}

本番前。店内に流れてた土岐さんの「夏の横顔」の歌詞が改めて悲しすぎて、泣く(フリ)。





{AA1EA71A-D6AE-4D24-9274-79D0B4D8D733:01}

ステージ2回とも、たくさんの方にご覧頂きました。ありがとうございます!!





{5405942E-AFEE-4286-B466-06BD7A1325D5:01}

こちらのイオンモールに訪れたアーティストが皆さん休憩室の壁にサインをされている、とのことで例に漏れず土岐さんも。

前回のブログにも書きましたが、インスタグラムで「ひよこ劇場」を不定期連載している土岐さん。サインの横に「ひよこ」と、飼い主の「みちこ」というキャラクターを描いてます。

……ということまではさすがにご存知ないイオンモールの女性スタッフさんが「あ、ひよこの横に、土岐さんだ!かわいい!」と言った時に、絵を描くのに夢中な土岐さんが、〆切に追われた漫画家みたいな口調でボソっと一言。

「あ、これ飼い主です」

その女性スタッフさんも「はぁ……」みたいになっていて、イオンモールつくばでは、今後土岐さんはちょっと不思議な人として語り継がれて行くことがほぼ決定……。





最後に「動物に見える!」とのことで撮った雲。

{F104A386-EA85-4173-B72E-8060E54369F9:01}




土岐さんには、

{BBEE3249-A446-49AC-B91F-24B64A090FEA:01}

ペンギンに見え、




僕には、

{E35D85F3-C4E0-463E-84BE-0496DA4164DC:01}

水かきしてるブタに見えました。共に土岐センセイのペンによる図解。上手い。



……と大変のどかだった茨城でしたが、行き帰りの道中で近くを通った常総市が甚大な被害に遭ったのはたった10日ほど前。いま殆どのコンビニでレジ横の募金箱から寄付が出来るようになっていますので、気になっておられる方はぜひ。